最近気になる本・DVDなど

ちょっと探し物をしていたときにばったり行き当たった本。


それは


その名も


「お艦の味」(笑)うまいなぁ、このタイトル。


なんでも、陸・海・空の3セクションからなる自衛隊ですが、海上自衛隊だけが料理人を育成しているとのこと。その理由はずばり「陸・空はすぐに基地に戻れるが、海上自衛隊だけは長い航海に出たらずっと船上にいるしかなく、そのため食べる楽しみだけでも与えよう」ということなんですって。


最近レンタルしてきた「南極料理人」DVD。私は合間に家事をしていたので全部は観られませんでしたが、家族はとても楽しんだようです。この映画の主人公も南極探検隊に出向してましたね。

南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]


原作も読みたくなりました。

面白南極料理人 (新潮文庫)

面白南極料理人 (新潮文庫)


最近取り寄せた「体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~」もなかなかヒットでしたが

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~


「お艦の味」のインパクトには負けるかも(笑)。


「お艦の味」と「南極料理人の原作本こと“面白南極料理人”」取り寄せようかどうか迷い中。


どうしようかなぁ……。


他にもこちらの古本屋さんで買った「十字の刻印を持つふたり―アニタ・ブレイク・シリーズ〈1〉 (ヴィレッジブックス)」の続きも読みたいし

亡者のサーカス―アニタ・ブレイク・シリーズ〈2〉 (ヴィレッジブックス)

亡者のサーカス―アニタ・ブレイク・シリーズ〈2〉 (ヴィレッジブックス)

異形の求愛者―アニタ・ブレイク・シリーズ〈3〉 (ヴィレッジブックス)

異形の求愛者―アニタ・ブレイク・シリーズ〈3〉 (ヴィレッジブックス)

幽霊たちが舞う丘―アニタ・ブレイク・シリーズ〈4〉 (ヴィレッジブックス)

幽霊たちが舞う丘―アニタ・ブレイク・シリーズ〈4〉 (ヴィレッジブックス)


全3巻通算6冊からなる「ミレニアム」。2作目までは買ったので、最終話も読みたいし

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 下

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 下


最近出かけたベトナムがらみで以前読んでいた近藤紘一さんの本も再度読みたいし

サイゴンから来た妻と娘 (文春文庫 こ 8-1)

サイゴンから来た妻と娘 (文春文庫 こ 8-1)

バンコクの妻と娘 (文春文庫 (269‐2))

バンコクの妻と娘 (文春文庫 (269‐2))

サイゴンのいちばん長い日 (文春文庫 (269‐3))

サイゴンのいちばん長い日 (文春文庫 (269‐3))

パリへ行った妻と娘 (文春文庫)

パリへ行った妻と娘 (文春文庫)


ベトナムとくればやはりこれははずせないというわけで

沢田教一さんの本

泥まみれの死 (講談社文庫)

泥まみれの死 (講談社文庫)


一ノ瀬泰造さんの本

地雷を踏んだらサヨウナラ (講談社文庫)

地雷を踏んだらサヨウナラ (講談社文庫)


石川文洋さんの本



ああ、読みたい本がいっぱいです。でも予算には限りがあるので……(涙)。



読みたい本がいっぱいある方も、本を読むヒマなく忙しい方も、人気ブログランキングへ