エースをねらえ!

テニスを習っている娘が、どこから聞いてきたのか「エースをねらえ!」が読みたい、と言い出しました。


へ?


エースをねらえ!」といえば、私でもオンタイムではあまりよく知らない漫画です(掲載が中断後、再開したあたりからはリアルタイムで知っている……かな?)。アニメ化、実写化もされたけれど、やっぱり私が一番好きなのは漫画版。


娘に「どうして知ってるの?」と聞いてみたところ、「テニス」を検索したところ行き着いたとのこと。そして香港の古本屋さんで、愛蔵版4冊セットが120香港ドル(1440円くらい)で売ってるのをみた、とも言い出して……


というわけで、さっそく親子そろって古本屋に乗り込み、お買い上げ(笑)。


私は私なりの楽しみ方〜お友達からコミックを借りて読んだことを思い出し、娘は娘で、昭和の匂いがプンプンする作画を楽しんで、あっという間に時間が過ぎました。


娘にとってはどうかな?とは思いましたが、やっぱり名作は名作。世代を超えて楽しめたようです。さっそく「Mii」で岡ひろみとかお蝶夫人、加賀のお蘭、藤堂さん、宗方コーチを作って、「Wiiテニス」で遊んでました(笑)。



Miiでは漢字がつかえないので、「おかひろみ」「おちょうふじん」「かがのおらん」などなどという表記になり、めちゃくちゃマヌケですが、しかたありません。


久しぶりに読んだマンガもとっても楽しめて満足なのですが、ただひとつ不満があるとすれば、愛蔵版のため、一冊あたり4センチとか5センチの厚みがあること(涙)。寝る前に読む場合、腹ばいだったらまだしも、持ちながらだとあっという間に腕がしびれるし、仰向けで寝る派としては、読むのに一苦労です。


1440円で、楽しい親子のひとときが過ごせてよかったです。まさか香港で買うとは思いもしなかったけれど(笑)。


「エースをねらえ!」の漫画のファンの方もそうでない方も、やっぱり実写版でしょうという方もそうでない方も、興味がない方も、人気ブログランキングへ