アクセサリーを買うつもりがなぜか陶器を買ってしまったぞなもし


3月17日の日記で、「「Q-pot.」の香港限定アクセサリーが気になる」というお話を書きました。「買おうかどうか悩んでいる」と告白したところ、「買うべき!」「買いましょう」「買いでしょう」とのお言葉をいただき、私としてもふんぎりがついたので、やっぱり買おう!と思い、1000香港ドル(12000円くらい。今はもっと安いかも)をお財布に入れ、お出かけしました。


お店に行く前に、香港島の中環(Central)でいくつか用事を済ませようと思い、立ち寄ったのが間違いでした……(涙)。


Q-pot.のお店にたどりつくことなく、1000ドルが消えていっちゃいました……。いえ、1000ドルじゃすまなかった……


だって、だってだって……


中環といえば私の大好きな陶器屋さんや骨董品屋さんがある場所。だから、ここには出来る限り立ち入らないようにしていたのに、どーしても領事館に行かなくてはならなかったので久々に中環に足を踏み入れたのです。で、ここまできたらやっぱり背を向けては出られなくて……。


もうじき移転するので半額セールをやっていた陶器屋さんで
ついうっかり割っちゃった中国茶蓋碗を、本番用と、練習用に一つずつ買い〜練習用の金魚の柄は気に入らなかったけど、とにかく練習してナンボなので、割っても惜しくないように妥協して買いました

以前別のお店で買ったポットと同じ柄の鉢を見つけたので買い〜一瞬植木鉢かと思ったけれど、底に穴があいていません。反対に鉛筆などをさしてもいいし、花瓶がわりにもなるかなと思い買いました

きわめつけは、元値980香港ドルの水盤が280香港ドルまで下がっていたのでついつい…買いました。用途も何も決めてないのですが、柄もおもしろかったし。


そして、久しぶりにデッドストックの山にうもれているおじさんに会いに行きました。

おじさんはこのビルにいます


行く途中にかわいい親子連れ発見!!自分は子供をおんぶしてでかけることが一切なかったので、一度はやってみたらよかったなぁ…と今更ながら後悔。

お兄ちゃんが「だっこ!」ってせがんで、お母さんが「あなたはもうおにいちゃんなんだからがんばって歩いて」って言ってるのがほほえましかったと同時に、お兄ちゃんのつらさがわかって、ちょっとせつなくなりました(一応長女なもので)。もしもこの子がひとりっこだったとしたら、まだまだだっこしてもらえる年頃だけど、赤ちゃん(たぶん弟くん)がいるから、だっこしてもらえないんですよね。母の立場で考えるとお母さんの気持ちがよく判るし、子どもの立場で考えると長女なだけに、お兄ちゃんの気持ちが手に取るようにわかります。


親子連れとはお店の前でお別れ(おにいちゃん、ぐいぐいおかあさんにひっぱられて歩いています)。

親子連れとすれ違いざまに犬の散歩屋さん発見!!(笑)

お店に行って、おじさんに挨拶。何も買わずに帰るつもりでしたが、おじさんに「ほら、こんなキレイなお皿があるよ」と見せられるとついついお財布に手がでてしまいました。だって大きいほうが1枚25香港ドルを20ドルにおまけしてくれ、小さいほうが1枚12香港ドルを10ドルにしてくれたので…。


大きいお皿を4枚、小さいお皿を2枚で100香港ドル支払って帰ろうと思いましたが、おじさんが梱包作業をしている間に………

四季を彩ったお皿を発見してしまい、つい「これいくら?」って聞いてしまったのが運の付き。1枚100香港ドルで、合計400だよ、との返事にまたもやお財布を開いてしまい……

お買い上げ!!!

四季の順番を間違えないように、写真を撮っておけといわれました(恥)右上から時計回りに春天・夏天・秋天・冬天です

おじさんはよそのお店で買ったものもしっかり梱包しなおしてくれて、気をつけて帰るんだよと一言言ってくれました。


というわけで、750香港ドルの「香港限定マンゴーマカロンネックレス」が
中国茶蓋碗本番用 240香港ドル
      練習用  80香港ドル
        鉢  50香港ドル
       水盤 280香港ドル
極彩色大小皿計6枚 100香港ドル
四季モチーフ飾り皿 400香港ドル……計1150香港ドル


に化けました(涙)


Q-pot.アクセサリーの方が安く済んだじゃん……。でも、バーゲンのお店は引っ越しするので破格のお値段からさらに半額だったし、おじさんのお店はデッドストック品のお店なので、次に同じものがあるかどうかはわからないので、Q-pot.よりもこちらを優先してしまいました。


あ〜あ、マンゴーマカロンモチーフを買うはずが、いつもの陶器集めに走ってしまい……。


でも、「限定品」「マンゴー」つながりできちんとこれも買いました!!!


メントスの限定バージョン「マンゴー味」。これ探してたんですが、中環のセブンイレブンにありました(笑)


って、逃した魚は大きい?「3月をもってQ-pot.が香港から撤退!」なんてことがないようにひたすら祈るばかりです。余談ですが、Q-pot.の羽田空港店は3月末をもって閉店なんですよねぇ……。
とか何とか言っても、3月はもう予算オーバーで何も買えましぇん。つか、買っちゃダメです、私。今月はもうお金使いすぎです!!(でももうすぐ4月だからね、なんてことを言ってはダメだ)。


重い荷物をひきずって帰る道すがら、何店かの骨董屋さんで「閉店セール」をやっていました。不景気なのでお店をやっていけないのでしょうか…。が、もちろん、立ち寄ることなくまっすぐ帰りましたとも。それもバスに乗って(タクシー代もなかった…)。見たら欲しくなっちゃうっていうのが第一の理由ですが、それよりも、一度荷物を降ろしたら二度と持ち直せないくらい重たかったのがその理由。根性で持って帰りました。狭い中環の道を通るとき、前を歩いていたサラリーマンさんが段差につまずいて転ぶのを目撃!!!これが自分がもしも、と思うと冷汗が出ました。なんとか割らずに持って帰れてホントよかった。


しかーし、どこに飾るの?特に四季のお皿。壁にフックも付けられないので、これは日本に帰る日まで箱詰めのまま置いておいたほうが良さそうです(笑)。おじさんから壁にとりつけるときの針金の渡し方を習ったので、写真をとっておきました。忘れずにプリントアウトして、箱に入れておかないと……


お皿の収納場所を増やすべく、この土日は頑張って整理整頓をしようっと!!


陶器屋さんに行くのが好きな方も嫌いな方も、骨董屋さんに行くのが好きな方も嫌いな方も、Q-pot.のアクセサリーを買ったほうがよかったんじゃないのと思われた方も、いやいや今日のところはこれでいいんじゃないの?と思ってくださった方も、人気ブログランキングへ