恐るべしご帰国者のお買いものっぷり!!

ちょうど、学校も企業も年度末ということで、3月は移動の季節。転勤・進学のご都合で帰国される方がいっぱいいらっしゃいます。
今でこそ狭い香港にいるので、気軽にお会いできますが、日本だとそうもいきません。関東圏・関西圏に帰られる方はまだいいとして、それ以外の地域に帰られる方は、なかなか日本国内で会う機会がありません。
というわけで、2月末くらいから、ご帰国される方たちがお土産や香港の記念品を買いに行かれるときに、金魚のフン状態でついていってる私です(笑)。

皆さんが主に買われるのは、お土産用に革製品(コピー物は帰国の荷物に入れられないので要注意。といっても、皆さんそれぞれ知恵を絞られてそこらへんは上手くやってらっしゃるようです…、そしてご自分用にはやっぱりヒカリ物!!(笑)。

ヒカリ物のお買い物に数店お付き合いしましたが〜もちろん私は見てるだけ♪〜、皆さん方の買いっぷりには、見ているこちらが心配になるくらいでした。お金大丈夫?って(余計なお世話)。実は、今回が私の「香港での宝石店初デビュー」だったのですが、皆さんから相当驚かれました(涙)何だか自分が超貧乏な気分。ま、実際そうなんっすけどね

皆さん御用達のお店は、それこそHPを開設していてガイドブックにも載っているようなお店から、香港人が経営していて、名前をググっても見つからないようなところまで、様々です。営業時間中なら出入り自由なお店から、時間指定をされるお店まで……。

どこに行っても「○○さんもここに来てるんだよ」と、知人の名前が出てきてびっくりしました。これで私も「あの人も来てたよ」って言ってもらえるかも(笑)

もともとヒカリ物は大好きなので、「見てるだけショッピング」はとーーーーーーーーーーーってもつらかったのですが、何とか乗り切りました(笑・えらいゾ私、と自分を褒めてあげました)。


そうそう、そういえば、先日開催された「香港国際珠寶展」にも、ご帰国者の方に連れて行っていただいたのでした(笑)。ここは一般の入場者は入場料が必要らしいですが(100香港ドルだったかな)、例年参加される方から招待者用スキームをいただいたので、タダで入場できました。

(裏は名前入り)

招待者とはいえ、身分証明書もいるし、宝石店のブースに入るときはいちいちネームタグをスキャンして管理されるし、それなりに警備が厳重でした(あたりまえか)。
ここでは、ちーーーーーっちゃなピアスを1個だけ買いました。日本円で3000円くらい。花びらモチーフなのですが、花芯と花びら部分が分解できて、花芯はプチピアスに、花びら部分は中央に空いた穴を他の手持ちのピアスにとおせばちょっとしたチャームになるというもの。ドジなので、花芯部分をなくしてしまいそうですが(とっても小さいので)、気をつけます。


さて、いざ帰国となったときに、今回の皆さんに負けない買いっぷりを見せるためにも、今日から倹約しなきゃ!!
(絶対無理→というわけで、買い物できずに帰国、というシナリオはもう今から目に見えてますが)。


この3月で世界のどこかから帰国される方も、世界のどこかに出国される方も、お引っ越しの予定がない方も、宝石お好きな方も興味がない方も、倹約できる方もできない方も、人気ブログランキングへ