鼎泰豊の香港二号店に行ってきました


「鼎泰豊〜ディンタイフォン」ってご存知ですか?台湾発祥の、小籠包が有名なお店です。過去にニューヨークタイムスのランキングに載ったこともあります。


日本では東京、横浜、名古屋が高島屋店内に、熊本が伊勢丹店内に支店があるはず。他にも大阪、名古屋などもあり、韓国、インドネシア、中国、そして香港などに支店があります。


日本国内での鼎泰豊の展開については、ウィキをご覧ください(高島屋との関連がわかります)。


私は、台湾の本店と上海、新宿、横浜、熊本、そして中国の上海とシンセンのお店に行ったことがありますが、一番のお気に入りは台湾とシンセン。なぜかというと、台湾はやはり本店だけあって、すごく人も待ってたし、待つ価値のあるおいしさだっだからです。そして、シンセン(香港から一番近い中国)は、香港の半値ほどで倍ぐらいの量をおいしくいただけるから(笑)。それに、全然並ばなくていいし!!(要はガラガラってこと)。


香港の鼎泰豊のお店は一時期、九龍半島側のホンハムに1軒ありましたが、なぜだか閉店。その後同じ九龍サイドの一番の繁華街チムサーチョイのシルバーコードに1店舗でき、そしてこのたび、香港島サイドにあるリーガル香港ホテル内に満を持して登場しました。


香港内での鼎泰豊のお店情報は⇒コチラ


鼎泰豊は予約不可のお店なのですが、開店と同時(リーガル香港ホテルの場合は11時半)と同時に入店すれば問題ありません。


待ち時間だって、職人さんの作業をみてれば飽きないし!!



久しぶりに来た鼎泰豊ですが、中華圏のお店とは思えないくらい接客が丁寧でした。


開店前にはスタッフがミーティングしているのが窓越しに見えるし
入店前から、来た人順に「何名ですか?」と聞いてくれ、メニューを手渡ししてもらえます。
11時半の入店とともに「歓迎降臨(いらっしゃいませ)」の声と、スタッフ一同のお辞儀で出迎えてもらえます。


それに…


お茶もすぐに注ぎにきてくれるし(しかも、しずくがたれないように受け皿で支えてくれる)


お皿も頻繁にとりかえてくれるし、もういたれりつくせりです。


そして…


今まで食べたことのない、「あんこ小籠包」や「ミニあんまん」や「ミニごまあんまん」なども充実していて


もう大満足!!!!


また行きたいお店です。まだ行ったことがない方、ぜひぜひおススメですのでどうぞです。


鼎泰豊をご存知の方もまだの方も、鼎泰豊でお食事をしてみたい方もパスの方も、人気ブログランキングへ