せっかく食事が安くなる時間帯にレストランに行ったのに(涙)

香港ではアメリカより1日早く、明日3月4日から「Alice in Wonderland」が公開されます。


香港の映画館で観る予告とはちょっと違ったバージョン。私はこちらのほうが好きです。

日本語版と同じですが、日本語字幕がありません。自分なりに訳してみたほうがいいかもです(あまりこの版の日本語版は好きじゃない私です)


ぜひぜひ初日にIMAXシアターで観たい、と思い、予約しにいったところ……。恐るべし、うしろの方のはしっこしか取れませんでした。しかも、家から遠い映画館1館のみでのIMAX上映。ありえない……。電車とバスを乗り継いでいかないと…(涙)












とかなんとかいいつつも、この姉妹対決が楽しみです。


IMAX版のチケットは、上映館に出向かなくても市内の同系列の映画館だったらどこでも買えるのですが、私が行ったときはたまたまアルバイトの子ばっかりだったようで、右往左往されてしまいました(涙)。仕方がないので「我要一張飛票愛麗斯夢遊仙境係IMAX」とメモを書いて渡したところ、バイト仲間がばばっと呼び寄せられ、「このメモなんとかかんとかだよね〜」と語り合われてしまいました(涙)。どうせ「変な日本人ババァがきて“わたすアリスのえいがとびでるえいがばんのけんいちまいいるあるね”って言ってるよ、プププ」って笑われてるんでしょうね……。


でも、いいんです。だって買えたもん、チケット!=3=3=3(鼻息荒い)


で、そうこうしているうちに、気がつけば午後2時。お昼ごはんをまだ食べていなかったので、おなかがすきました。午後2時といえば、繁忙時間を過ぎたころなので、香港の飲食店の半分以上が「下午茶(ハムチャ=afternoon tea)のセットを出してくれるようになります。

しめしめ、安くでご飯が食べられる♪

と思い、香港のファミレスこと「翠華餐廳(チョイワーチャンテーン)」に行きました。


下午茶メニューの中から安上がりにお昼ご飯をすまそうかと思ったけれど…


そんな私の横を、ジュージューと音を立てて、おいしそうな匂いのする、誰かがオーダーしたかたやきそばが通りすぎていきました…


下午茶メニューなんてどこかにぶっとんで、同じものをオーダーしましたとも!!!

アイスレモンティー(凍檸茶〜ドンレンチャァ)をつけました

かたやきそばになぜかミントの葉が乗ってました。やきそばにミントはありえなかったので、すぐにとりのぞいて、アイスレモンティの中にぶちこんじゃいました(笑・お行儀悪いっすね)。

隣にいた香港人が「何を頼んだの?」って聞いてきたので、さっそくメニューを棒読みしてみましたが、案の定「はぁっ????」と返され〜頑張って広東語を発音しているつもりですが、案の定通じず・涙〜、泣く泣くメニューを指差してお答え。


そしたら…


「而家就下書二点、有平ロ既下午茶菜、点解叫貴ロ的菜ロ牙?」=「午後2時だから下午茶という安いメニューがあるのに、どうしてこういう高いものを頼んだの?」って聞かれちゃいました。


「我非常、無論点様、好想食」=「とにかく食べたかったから」と答えるしかない私なのでした。答えつつも「せっかく安くなる時間帯にレストランに入ったのにもしかしてミスチョイス?」とドキドキしだしましたが、その一方で「食べたいもの食べたいもん」と開き直りましたとも。


でも…


確かに、安いメニューがある時間帯はそちらを利用して、高い時間帯に食べるべきメニューだったな、と今頃になって反省(笑)。以後気をつけます。


反省すると言いつつも、ぷりっぷりの大きな蝦が6個入ってて、にんにくの香りたっぷり、鉄板に載せられて熱々ジュージュー、とってもおいしい上に、アイスレモンティーをつけて72香港ドル(864円)だったら、まぁいいか、って思っちゃった私。せっかくアドヴァイスいただいたのにごめんなさい……。


アリス・イン・ワンダーランドをIMAXでご覧になる予定が有る方もない方も、香港でかたやきそば+アイスレモンティーの値段が864円というのは高いんじゃないの?と思う方もいやそんなもんでしょうという方も、人気ブログランキングへ