映画「Valentine's Day」をヴァレンタインデーから10日遅れで鑑賞

香港では2月11日から上映開始だった、映画「Valentine's Day」。2月14日から10日遅れの今日、たった一人で(涙)観にいってきました。


この映画は、「おもしろい!!」という感想と、「つまんない」という感想がまっぷたつに分かれていると、ついったーでも賛否両論だったので、とりあえず観にいく前に、映画の日本語サイト雅虎(ヤフー)香港の映画サイトの二つで予習してから映画館へ。


観ていて楽しかったけど、観終わった後は「だから何?」っていう感じの映画でした。なので、「おもしろい!!」と「つまんない」という感想が両立するんだろうなぁと思いました。映画自体が、2003年の大傑作「Love Acutually」とよく似たテイストだったのと、ややくどいところや、いらない場面〜はっきり言って、ダブルテイラー=テイラー・スイフトテイラー・ロートナー=の部分は余計だと思います。二人の現在の人気に乗っかりすぎ!!〜があったのが「つまんない」と言われる原因ではないかな。

「おもしろい!!」という感想に関しては、「Love Acutually」を観たことがない方がハマったのではないかと思うのと、なんだかんだ言いつつも、脚本がよくできていたのではないかな、と思います。特に、ブラッドレー・クーパーとジュリア・ロバーツの組み合わせのところはおもしろかったです。飛行機で乗り合わせた男女。お互いまんざらでもなさそうですが、実は……という設定が私は好きだったなぁ。

といいつつも、やはり映画の半分もついていけてない私なのでしたが(英語、やっぱりダメですね)、中国語字幕の助けを借りながら、頑張って鑑賞しました。

が!!今回、その中国語字幕でツボにハマってしまったところがありマス。

それは
「I am a gay」というシーン。これが中国語だと「我是男同志」。


「ゲイ=男同志」……個人的にど真ん中でツボにハマってしまい、おかしくておかしくて……。しばらく映画から離れてしまいました(恥)。気がついたら映画はどんどん進んでて、もう終わりってとこでした(あ〜あ)。


この映画、いつもはいい人役ばっかのパトリック・デンプシーが悪いおっさんだったり、アン・ハサウェイが(ちょこっとだけど)汚れ役を演じてたり〜彼女がこんな役引き受けると思わなかった〜、オスカー俳優のジェイミー・フォックスがオスカーを獲った役柄をほうふつさせることをしていたり、子役の子たちが頑張っていたりで、個人的には好きな部類に入りますが、雑誌等では酷評されてますね。私の愛読誌の「Entertainment Weekly」では「F」ランクでした(涙)


Fランクまでつけられちゃうと、「この映画大好き」とはちょっと言いづらい気もしますが、好きなものは好き♪ということでまぁいいか。


香港版ポスターはこちら


ちなみに……「ヴァレンタインデー」と時を同じくして、香港の「全城熱恋〜熱辣辣」という映画が公開されているのですが、このポスターがなんともまぁ「Love Acuturally」ちっくで笑えます。というか、絶対ねらってますね。
ちなみに、上から二段目のショートカットの女優さんは、日本でも一時期大人気だったビビアン・スーさんなんですよ。



映画「Valentine's Day」をご覧になった方もまだの方も、自分の好きな映画が酷評を受けたことがある方もない方も、人気ブログランキングへ