新年快楽!恭喜発財!!身体健康!!!(サンニンファイロ!ゴンヘイファッチョイ!!サンタイギンホン!!!)


2月14日に元旦を迎えた旧正月ですが、もうそろそろ終わりに近づいています。

ちなみに、タイトルの意味は、漢字ユーザーならお分かりの通り、
新年快楽:あけましておめでとうございます
恭喜発財:もうかりますように
身体健康:健康でいられますように
です。


遊びにでかけたショッピングモールで、日本で言うところの「獅子舞」を発見。英語表記で言えば「Lion Dance」です。

耳をつんざく大音響の(マジで鼓膜が破れそうです)太鼓と鉦の鳴り物隊に付き添われ、獅子登場



お店の中に「生菜(レタス)」が吊るされていて、飛びついてぱくっと一呑み。その後ぺっ!と吐き出すのが流儀(笑)





レタスをぺっ!と吐き出したのを見届けた後、ベトナム料理を食べに行きました。春巻きをオーダーしたところ、レタスが出てきたのには笑えました(思わず吐き散らかそうかと思った、などとは言ってはいけませんね)。牛筋のカレー味のフォーも、あげ焼きそばもおいしくて満足。飲み物もついて、全部で80香港ドル(960円くらい)で収まったのには大満足!!!





中国の獅子舞をご覧になったことがある方もない方も、ベトナム料理をお好きな方もパスの方も、人気ブログランキングへ