新年快楽♪身体健康♪♪ 旧正月の花火を楽しみました


今日は、香港及び中華人民共和国、及び華僑の方々が住む地域にとって、旧正月まっただなかの一日でした。ニュースを見ていると、香港や中国では今日は旧正月二日目でしたが、時差の関係でアメリカやカナダ、イギリスなどの各国では、ちょうど旧正月元旦を迎えたところだったので、それぞれの中華街にてお祝いをしている風景がいっぱい映し出され、あらためて華僑の方たちの故郷を思う気持ちの強さ、そして伝統を重んじる気持ちの強さがわかり、胸がつまりました。華僑の方ほどニュースにはなりませんが、きっと、世界各国にいらっしゃる日系人の方も、故郷を思う気持ちや伝統を重んじる気持ちは同じように持っていらっしゃると思います。


さて…今日は香港のヴィクトリアハーバーにて新年を祝う花火が打ち上げられました。

花火が始まりました!

金魚(中国ではめでたい柄です)登場!!

百花繚乱

寅年だけに虎登場!!(猫みたい、という感想はダメよ)

花火が上がっているあたりは煙もうもう

花柄登場!!

花&金魚登場!!

ま、まぶしい!!!


にこちゃんマーク登場!!


フィナーレ!!






お正月、旧正月国慶節、と花火を打ち上げる香港ですが、いったいおいくらかかっていることやら…。なぁんて銭勘定をしては無粋というものですね。せいぜい楽しませていただきます。


香港の花火をみたことがある方もない方も、人気ブログランキングへ