新年快楽!!

今年の暦では、2月14日が旧正月の元旦にあたります。
今日あたりからお休みに入るお店も多く、街はもうすっかりお正月気分です。

旧正月にはいろいろな行事がありますが、日本人にも関係してくるのが「利是(ライシ)」配り。日頃お世話になっている周りの人にちょっとしたお年玉をあげるのです。日本でいうなら「ポチ袋」に相当するものでしょうか。

マンションの管理人さんやお掃除の人には20香港ドル(240円くらい)、お世話になることが多い管理人さんなどには50香港ドル(600円くらい)。旦那は会社の部下の子に100香港ドル(1200円くらい)あげるそうです。また、年下の友人、もしくは未婚の友人(この場合は年上も相当)にも配らないといけません。私にはついったー仲間の香港人のお友達が相当するかな。街中でばったり出会わないとも限らないので、用意しておかないと。

14日の朝からしばらく配らないといけないので、そろそろ準備に入ります。

ボロボロの紙幣が流通している香港・中国ですが、さすがに利是は新札でないと縁起が悪い。なので、今年も必死に両替しました。が、街中ではこんな張り紙も。



利是袋は、銀行などでも配布されます。


んが、やっぱりかわいくないので、自分でも用意。


一番のお気に入りはやっぱり動物さんたちがあげっこしているやつ。高かったけどね(笑)


14日からはでかけるときに利是袋を持ち歩かないと(汗)。今から袋詰め作業に入ります。


いかに効率よく配るかが毎年の課題の利是袋。余った分は私の懐に入れるのが暗黙の了解……ではなく、「余った?」って聞かれても「ううん、全部配り終わったよ」ってウソこいてますので(悪!)


最近、受付に知らない管理人さんが座ってて、やたら愛想がいいのも、すべては利是目当て。そういう人に正月早々めぐり合わないように気をつけます。


利是を配る方も配らない方も、人気ブログランキングへ