ユンディ・リ ピアノコンサート2010










もうすぐ、 ユンディ・リ のコンサートが香港で開催されます。


どうでもいいことですが、香港人に「ユンディ・リ」もしくは「リ・ユンディ」と言っても通じません。広東語読みだと「ワンディ・リ」もしくは「リ・ワンディ」なので。「ユ」と「ワ」の一字違いじゃん、と日本人なら思ってしまいますが、もともとが話し言葉の広東語、一音違っただけで(もっと言えば、同じ音でも高低が違っただけで)理解してもらえません。恐るべし広東語!!!



閑話休題



不肖私、2月8日のチケット、2枚持ってます!!!。でも、本当は2月5日&6日の、Edo de Waart指揮でのショパンピアノ協奏曲第一番も観たかったんだけど……なんてことを書いたら、チケット取れなかった方から殴られちゃいますね。



とかなんとかいいつつも、私は観に行けないんですけどね。というのも、ホントは親子3人でチケットをとりたかったのですが、「2枚だけ残ってる」と言われ(ホントです)、泣く泣く1人があきらめることに。どうせなら耳が衰えてしまった私よりは、発展途上の子ども達に鑑賞してほしいので、当日は会場まで子どもを送っていって、また、コンサート終了時を見計らって迎えに行くといったところです(上の子はお迎えいらないんだけど、下の子のことを考えるとね……)。待ち時間の間、映画でも観ようかな。

チケット3枚とれたらよかったのになぁ…(往生際悪し!!!)。


ユンディ・リ好きな方もどうでもいい方も、人気ブログランキングへ