今週のお題 やってみたい習い事

日記のブログ元である「はてなダイアリー」が毎週「今日のお題」としてタイトルを決めて日記を公募しています。


今週のお題は「やってみたい習い事」


ちょっと、思うところがあったので、書いてみます。


ここのところ真夜中のケーキ作りに凝っているとはいえ、基本的には「家庭科の授業」は大の苦手だった私としては、以前は時には苦行モードに入りかねない「お料理」という作業が、その日の気分にもよりますが、楽しめるようになってきました。


ちなみに、今週すでに真夜中に2回焼いているパウンドケーキ。ついつい3回目にチャレンジしてしまいました(当然真夜中に焼いている)。

イチゴジャム+アーモンド(中華風味なので、杏仁豆腐の味がほんのりするアーモンドです)。が、3回目ということで油断して、ちょっと焦げちゃったのと、凹んじゃいました。気になるお味は、意外とジャムと杏仁風味のアーモンドがマッチして、これまた1日で完食でした。



夜中にケーキを焼くのもいいのですが(え?よくない?)、もっとおかず系にチャレンジしたい。それも今まで作ったことがないような。


そして、せっかく香港に住んでいるのなら、ぜひ本場の中華料理を習ってみたい……!!


それが、目下の私の願いです。というわけで、今日のお題の「やってみたい習い事」は、私にとっては「香港で学ぶ広東料理」です。


が!!!!実現しそうにもありません。


なぜかというと……


↑にも書いたとおり、「家庭科の授業は苦手」な私。せっかく「本場の広東料理」を習いにいったところで、もたもたしてると「お皿洗い専門」の人扱いされること必至だし(笑)。


香港で有名な広東料理の教室は何軒かありますが、どれも高度そうだし、料金も1回500香港ドル(6000円くらい)はかかるようです。
もちろん、値段が安いところもあり、ガス会社のオープンキッチン、そして香港中文大学のオープンカレッジなどで、手軽な値段でレッスンを受けることも出来ますが、立ちはだかるのが「言葉の壁」。ガス会社では広東語、中文大学では英語でのレッスンとなり、やはりこちらでも、もくもくとお皿を洗うしかないのかしら……と思います。


とはいえ、しり込みしていたら、何も始まらないので、オープンカレッジの方に問い合わせだけでもしてみようかな……。英語のレッスンでも見よう見まねで何とかなるかもしれないし(笑)。


小籠包など作れるようになれたらいいんですけどね。


今日の写真は、中華料理レストランからお持ち帰りした「鰻のからあげ」ほんのり生姜の味がきいていて、甘辛い蜜がからめてあって、予想外のおいしさでした。鰻の骨のからあげは食べたことがありますが、鰻本体をからあげする発想は私にはなかったなぁ……。こういうものを作れるようになるためにも、やはり料理教室、行くべきでしょうね。

広東料理のレッスンに興味がある方もない方も、人気ブログランキングへ