夜中にケーキを焼く私

もともと眠りが浅いたちですが、ここのところいよいよ浅くなってきてます。というわけで、夜中に寝付けないこともしばしば。以前はDVD鑑賞したりしてましたが、最近は洗濯をして、その待ち時間にお料理したりと思いっきり主婦業に徹してます(時々、アイロンかけしながらDVDを観てます)。


で、最近のマイブームが


なぜか


真夜中にパウンドケーキを焼くこと(笑・何も真夜中に焼かなくてもよさそうですが、なぜか夜中に焼いてます)。


とはいっても、たいしたことはしてません。「Self Rising」タイプの小麦粉を使うと、ベーキングパウダーがなくてもきちんと膨らんでくれるし、小麦粉を1回ふるえば、あとは適当にまぜていけばいいだけ!!無塩バターがなければ、フツーの有塩タイプを使えばいいし、電子レンジでチンして溶かしちゃえばいいし!!卵が煮えないように溶かしバターを上からそろそろ注ぎ込みながら混ぜ混ぜすれば、あっという間に出来上がり。計量からオーブン入れまであっという間に終わるから、料理とはいえないくらいの簡単さです。


ここ3日の間に2回焼きました。


ブルーベリージャム入り


チョコスプレー(と、アーモンド少々)入り


チョコがいい感じに溶けました



なんで2回も焼くかというと、一日で無くなるから!!子どもがぺろっと食べてしまうのデス……。


夜中にケーキが焼ける匂いがすると、激しくおなかがすくのが難点ですが……。混ぜるのに10分、焼き上がりに50分、洗濯が1時間20分かかるので、洗濯物を干し終わったら、ちょうどケーキも粗熱がとれているころで、ラップをかけてから就寝という感じです。


で、次の日に、子ども達から「また夜更かししてる〜」と呆れられるというわけ。で、朝ごはんで7割ほど食べられてしまい、私が味見で一切れもらい、残りはまた早いもの勝ちで食べられてしまい、そうして一日でパウンドケーキがなくなります。


このままだと、うちの子たち肥満児になりかねないので、今週はもう焼くのをやめようっと。(笑)それに、夜中の2時や3時にケーキを焼くっていうのも、かなり不健全だし。どうにかして寝付けるといいんですけどね(一応お布団には入るんですが、寝られません。で、じっとしているのがイヤでごそごそお布団から出ちゃうわけです)。


今日の写真は、ケーキを焼く間に聴いている音楽。もうすぐ旧正月を迎える香港では、ニューイヤーセールをしてくれていて、HMVでもCDが安くで買えました(ずっと探してたアンディ・ラウとサミー・チェンのコメディのDVDが安売りしてたのでうれしかった〜!!)。

私が探していたのは「〜狐男寡女〜Needing You」という作品。結構いい加減な作りなんだけど、アンディ・ラウがまだまだカッコいいときの出演作なのと、ちょっと前の雑多な香港の様子がよくわかるし、中国大陸がかーなーりーすごいところだというのが垣間見える作品で、何気に好きでした。こんな作品が好きだったから、転勤で香港に呼ばれちゃったのかしら、と思ったこともあります(フツーの人はトニー・レオンにハマりますが、私はなぜか、この作品しか香港モノにはハマらなかったんですけどね)。

Needing You [DVD]

Needing You [DVD]



夜中に洗濯をしたり、音楽を聴いたり、料理をしたり、非常識な人物と思われても仕方ありませんが、一応、音が漏れていないかどうか等は確認すみです。
夜中に洗濯をしても音が上下や周りのおうちに響かないし(洗濯機自体はすごい音がするんですけど)、音楽を聴く時も一応ドアの外に出てみて音がうるさくないか確かめてますが、家が古いだけに壁だけは分厚いらしく、音は漏れてないので、夜中に好き勝手やらせていただいてます。これって、日本だったらあっという間に騒音問題になって、非常識な人扱いになってしまいますよね。私も香港限定ということで、気をつけるようにしないと……。ただね、洗濯に1時間20分もかかるとなると、やはりどうしても夜に洗濯したいのです。日中だと、出かける時間が近づいても洗濯が終わらないという悲しいことになりかねないし。
夜中に好き勝手するのも、今のうちってことで(笑)。



パウンドケーキを焼くのが好きな方も食べるのが好きな方も、興味がない方も、CDの中にお好きなものがあった方もなかった方も、人気ブログランキングへ