九龍城に行きました。とても楽しいところです。


香港ネタです。


九龍城(ガオルンセン・Kowloon city)というところに行きました。ここは昔、要塞のようにアパートがひしめきあっていた場所です。人々の暮らしの場であると同時に、悪の巣窟としても有名だった場所。ですが、今から20年ほど前に整備されて、今では公園となっています。


昔の九龍城の写真


こちらは模型。もしも私が九龍城っ子だったら(出た妄想!!)、きっと迷子になっておうちに帰れなくてママから叱られること請け合い!!方向音痴にはつらい場所です(笑)。


跡地の公園はとてもきれい












九龍城跡も素敵だけど、



もっと素敵なのは!!!



ここはおいしいものの天国〜♪♪♪



イスラムフード(ハラルフード)のめちゃくちゃおいしいお店

ハラルについてはウィキをチェック!!



サンドイッチパンとエッグタルトがとても有名。行列必至の「豪華餅店」












そして、九龍城といえばタイ料理が有名!!ここのお店はホントにおいしい。しかもベトナム料理も頼めます。














九龍城はレトロな雰囲気いっぱい。私がはじめて香港に遊びに来た頃(もう20年前くらい)にはメジャーだった「洗濯物直列干し」(くわしくは画像をドゾ)だって、古い町並みだって健在!!









九龍城はタイ料理だけでなくて、潮州料理だって有名。





九龍城、まだまだ遊び足りません。





海鮮のお店












干し肉のお店







ついったーのお友達から教えてもらった、九龍半島側限定の「桜桃麺包餅店」。「パン屋」が「ペン屋」になっているのは見逃してあげてね!!






まだまだ食べたりない&買い足りないので、またお出かけします!!!



九龍城のお話がおもしろかった方もつまらなかった方も、食べ歩きしたい方もパスの方も、人気ブログランキングへ