両親来港中


昨日から両親が香港に遊びに来ています。なので、年末までは彼らにずっとつきっきりなので、日記を書く暇がない……。一応「人気ブログランキング」なるものに参加しているので(「人気」と名がつくのは気が引けるのですが)、しばらく書かないと順位が気になります。ちょっと古いけど、リア・ディゾンが「ポイしないで」って言った心境がわかるような…(リアとは立場が違うっちゅうの!!)


そんなことより……


最近の年寄り(=両親)は超元気なので(笑)朝ごはんを食べたあと、さっそくお出かけ。出かけた先でお財布を出しちゃ買い、出しちゃ買いで、気がつけば両親のみならず私の手にまで買い物袋がぶらさがり、さらに気がつけば余裕でお昼ご飯をすっとぱして3時近くになっていました。香港のお昼ご飯は3時で一度閉まるお店が多いので、どうしよう…と一瞬悩んだのですが、間髪いれず、「ペニンシュラの下午茶(アフタヌーンティー)に連れて行け」と指令が下り、わさわさした荷物を抱えてペニンシュラに乗り込みました。

並ばずに座れたのはいいのですが、今までは「下午茶」メニューがすぐにでてきたのに、今日は高いお食事メニューが出てきたのにびっくり。「アフタヌーンティーがいいんだけど」って頼むと、すぐにメニューを変えてくれたけど、紅茶のオーダーは間違えるし(今までは大人数でおしかけても、ちゃんと間違えずに紅茶のポットを置いていてくれたのに)、いつもよりメニューが一品少なかったのにはがっかり……。前に来たときは3段トレーのほかに冷たいデザートが一品付いたのに、今回は待てど暮らせどやってこず。


一段目〜スイーツの段です。悲しいことにどれも甘すぎ(日本のスイーツがあっさりしすぎなんでしょうね。世界標準からいくと)。

二段目〜サンドイッチやちょっとしたおかず系の段です。このお皿は完食。

スコーン。3人でオーダーしたのになぜか5個(涙)。フツー6個じゃないの?


スコーンが3人で5個の謎は…


多分……


ペニンシュラだけでなく香港の有名どころの下午茶は2人が一単位のところが多いです。そして、1人でもいただけることにはなっているのですが、品数が少ないのに料金は2人セットを人数割りしたときよりもかなり割高。というわけで、3人の場合、2人セット+1人用ということで、数に差がでるのではないかと思われます。1段目や2段目の品数も微妙に3人分よりかは足りませんでしたし。


話が前後しますが…
以前下午茶にいったときにサーブされたデザートの代わり(?)に、「make a wish ball」をくれました。願いごとを書けば、ロビーのツリーに飾ってくれるんですって。


ナプキン類もクリスマスバージョンでした。



12月の下午茶はこんな感じでした。毎月1度ずつくらいでかけて、年間通しての統計でもとってみようかしら?でもそれには2人とか4人とか、とにかく偶数単位の人数が必要ですね。果たして「下午茶12ヶ月計画」につきあってくれるお友達がいるかどうか……


下午茶に行ってみたい方も興味がない方も、下午茶12ヶ月計画にご賛同いただける方も勝手にほざいてろという方も、人気ブログランキングへ


今日の写真はペニンシュラのロビーにあるクリスマスツリー。ここのどこかに私の願い事がぶらさがるかと思うと楽しみです。ちなみに、ツリーの根元には、ペニンシュラブティックに入っているブランドショップの箱がこれでもか、というほど積まれていました(笑)。