念願かなって「ONE-MAN STAR WARS TRILOGY」ショーを観てきました

過去日記でも暑苦しく、うざく語りましたが、カナダ人俳優チャールズ・ロスさんの独り舞台、「ONE-MAN STAR WARS TRILOGY」のショーを観てきました。


これはスターウォーズ全6作のうち、エピソード4〜6を全て1人で演じきるというもの。登場人物はのべ40人にも及ぶんですって!!!ルーク・スカイウォーカーだって、ハン・ソロだって、レイア姫だって、ダースベイダーだって、ヨーダだって、オビ・ワンだって、そしてもちろんロボットたちも、すべて1人で演じます。小道具ナシで身体張ってます。音楽と照明の助けを少し借りるだけで、あとは完全なる1人パフォーマンスです。


結構ギリギリで購入したチケットはA席で、前から9列目。だけどど真ん中。しかもS席の真後ろ。めちゃくちゃラッキーでした。1席だけ売れ残ってたみたいです。大体の観客は2人以上で鑑賞するため、1人席ってなかなか埋まらないんですね。なので、A席の中では一番いい席が偶然取れたというわけです。


始まる前からちびっこたちはハイテンション。ちびっこでSWを知っているということは、親御さんがさぞかし熱心なファンなのでしょうね。コスプレしている子もいっぱいいました。


そして場内では「ミニライトセーバー売り場(一本30香港ドル)」もありました。私ももちろん買いました(笑)。


その横にはワインやビール、そして軽食もつまめるちょっとした場所がありました。ワイン飲みたかったけど、ぐっと我慢(だって途中でおトイレいきたくなったら困るでしょ)


ちびっこ同様、コスプレしたかったのですが、マントだけ羽織りました。そして「ミレニアム・ファルコン号」のTシャツを着ました。そして、会場で買ったミニライトセーバーで3点セットの出来上がり!。ミニライトセーバー、暗闇に置くとちゃんと光るんです。












気になるショーはSWのエピソード順にしたがって3部に分かれてます。といっても幕間はほんの数十秒。舞台袖においてあったミネラルウォーターを飲んだと思ったら、すぐに次のエピソードへ行きます。


2幕目、つまりエピソード5に入ってしばらくするとハプニングがありました。こともあろうにルークがヨーダに会いにいくシーン(つまり、結構深刻なシーン)の真っ最中に観客の携帯電話がピロピロピロリ〜ンと鳴りました!!!凍りつく会場!!チャールズ・ロスも思わず苦笑い。どうするのかな?と思ってたら、「携帯鳴らした人、このままだったらダークサイドに落ちちゃうよ。次の演劇鑑賞からはちゃんと電源切ってね!!そしたらダークサイドに落ちないから!」というコメントをさっとさしはさんで、何事も無かったように舞台を進めていきました。

このコメント以外にも、「タトゥイーン(惑星の名前)人」の話をした後に「僕はカナダ人だけどね」って言ってみたり、ジャバ・ザ・ハットの宮殿のことを話した後に「今、グランドハイアットに泊まってるんだ!いいホテルだよ(ちなみにスポンサーです)」って言ってみたり、いろいろジョークをかましてました。もちろん全部がわかるはずもなく、まわりの方がどっかんどっかん笑っているときに自分ひとりが???なときもあり、正直凹みましたが、ほとんどのところは映画に忠実なため、やっとこさですが筋についていくことができました。

わざわざ買ったミニライトセーバーだって役にたちました。エピソード4(つまり舞台では1話目)が始まってしばらくしてから、(しらじらしくも)「お、今日のお客さんはライトセーバー持ってるね!!じゃ、僕と一緒に使おうね!!」って言ってくれました。それからは、彼のパフォーマンスにあわせてライトセーバーを思う存分、ぶんぶんふりまわしました。30香港ドル(360円くらい)の元は十分とれました(笑)。


1時間とちょっとのショーはあっという間に終わりました。これでおしまいかな?って思ったけど、また舞台にでてきてくれて、「2003年くらいからこのショーはやっているんだ。最初はカナダの演劇祭で上演してみたところ、早速気にいってくれた人が声をかけてくれたんだ。そして、僕をルーカス・フィルムに連れてって契約させてくれたんだよ。アメリカでの初演はシカゴだった。それをとっかかりにニューヨークに進出し、気がついたら世界をまわってるんだ」というお話をしてくれました。そして「僕はロードオブザリングのショーもやってるんだよ」と言い出したところ、観客から「ゴラムとかガンダルフのまねして!!」と声がかかったので、早速やってくれました。で、「次はこのショーもみてね!!」という一言で、すべて舞台は終わり。


おもしろかったなぁ……。いつの日か、また彼のショーが観られますように!!ちなみに、ポジションどりがよかったのと、着ていたTシャツのおかげで、パフォーマンス中、何度か目があいました(え?妄想??)。目があったと思います、つか、あったと思いたい……(だんだん弱気になってます)。いい席で鑑賞できて、ホントによかった!!幸せでした。


「ONE-MAN STAR WARS TRILOGY」ショーを観てみたい方も、すでにご覧になった方も、興味がない方も、人気ブログランキングへ