お誕生日おめでとう


今日は子供の誕生日でした。本人リクエストにより、ケーキは香港でもまぁまぁ有名なお店にオーダー(180香港ドル〜ローカルのケーキやさんの3倍くらいします)しました。


そしてごちそうは拍子抜けすることに「手巻き寿司」がいいとのことなので、お刺身を用意して、ご飯を炊いただけ。ちなみに我が家の手巻き寿司は寿司飯ではなく、フツーの白いご飯でやるのが定番なので、ホントに手抜き料理もいいところです(が、本人がいいというからには仕方ないです)。それでも子供二人で300香港ドル分くらいお刺身を消費したので結構食べました(親はありつけず。悲しい)。が、外食をしたと思えば安いものです。

肝心要のプレゼントは「今欲しいものがない」そうで(欲しいものはあるけれど、サンタさんにお願いしてしまったそうです)、なんとまぁ贅沢というか、はたまた淡白というか……。私なんかこの年になっても欲しいものだらけなんですが…。こういう母を持つと子供はあきらめがよくなるということでしょうか?

早く欲しいものをみつけないと、お誕生日のプレゼントはナシだよ!!ブログを読み次第、母に連絡乞う!!(笑)