せっかくデジカメ買ったのに

我が家のデジカメ、もう5年くらい使ってます。なので、重いし、ピントは合わないし、一度修理にも出したし……。いい加減買い換えたいなとは思っていたのですが……買い替えを検討しはじめてから2年近くたって、ようやく買いました。っつか、旦那の日本出張のときに、色をおまかせで買ってきてもらいました。

いくらくらいするのかな?と思ってリンクはってみたら、なんとお値段26000円ほど。デジカメも安くなったものです。こんなことならもっと早く買い換えればよかった。

アマゾンの見本は黒だけど、ビックカメラでは黒は在庫ナシ。どこの店舗にもなくて、結局、紫っぽい色のものになりました。とにかくちっちゃくてびっくり。私の手はすごく小さいのですが、それでも小ささを感じるので、男性にとってはホントに小さいんでしょうね。


うれしくって写真とりまくりましたが、ここでふたつ問題が!!! それは、今までのカメラ用のソフトをアンインストールして、新しいソフトをインストールするのが、どうにも気が乗らず、まだやっていないこと。それに、取説を読んでいたところ、娘が「じゃ、その古いデジカメ私にちょうだい」というので、これはこれでとっておかねばならないかもしれない問題が浮上。


そこへきてのもうひとつの問題とは、もうじきお誕生日の息子へジジババからデジカメが届いたこと!!プレゼント自体はすごくうれしかったし、めでたいお話なのですが、学校から貸与されているパソコンにはデジカメのインストールはしたらダメといわれてしまったとのこと。家のパソコンにソフトをいれて、画像はそこからUSBで持ち出すように言われたそうですが、もううちのPCはスペックあまり残ってないんです。だから、あまりこれ以上インストール項目を増やしたくないんだけどなぁ……。


となると、次はパソコン買い替え? いつも誰かがパソコンやってるし、しょっちゅうユーザーの切り替えなぞやってるので、そりゃパソコンも老化がすすむわね…。私もパソコンにつられて老化が着実にすすんでます。冗談抜きに。


というのも、「人間は寝不足だと加齢がすすむ」からです。これはまぁなんとなく理屈としてわかるんだけど、最近「人間は寝不足だと肥満する」という文献を読んでがっかりすると同時にハッとしました。


晩御飯を軽めにとっているのに、そして適度に運動もしているのに、なぜか痩せない。それどころか、今は私が決めている体重数値より2キロ近く重いんです。年をとって代謝が落ちているのかな?と思っていたのですが、すべては寝不足にあったんですね……。


でも、夜しかパソコンする時間ないんですけど……。どうしたらいいものやら。


まぁこればっかりはもう仕方がない。パソコンをしなくても、もともと寝がとても浅く(子供のころから)睡眠時間が人さまの半分くらいでずっときたので、こればかりはもう変えられない生活習慣です。


とはいっても、やはり夜はすっきり寝たいので、今日は思い切って新しいデジカメを持って、息子の誕生日祝いとともに入っていた、母がつくってくれたこのど派手な下駄を履き散歩にでかけました。

市販の下駄に、ボタンやら、母手づくりの小物をひとつひとつ縫い付けてくれてます。鼻緒が通った状態のままでの作業なので、とても大変だったそうです。「夏を越しちゃったけど」って謙遜してたけど、大丈夫お母さん!!今日の香港の日中の最高気温は29度だったから!!


行列のできている麺屋さんでお昼を食べて(注文の際に広東語が通じないと、いきなり北京語にされた。北京語なんてもっとわからないっつうに)周りの人から「何をこいつはうれしそうに麺の丼を撮っておるのだ?」という冷ややかな視線をあびまくり、中華風建築のキリスト教教会を激写し、新しいカメラがうれしくていっぱい撮影したけれど…当然のことながら、パソコンにつなげません。


だから、新しいソフトをインストールしろと言っておるではないか、自分!!!


でもめんどくさ…。


と他のお悩み事もあわせて脳みそフル回転で悩んでいるうちに夜が更けて朝が来る。


で、体重計に乗ってみるとまた太ってる。
下駄散歩、5キロくらい歩いたのにぃぃぃぃぃぃぃぃ。最後のほうはさすがに鼻緒が足指のまたにこすれて痛かったのにさ。


この週末で、カメラ問題なんとかします。というか、早くどうにかしないと旦那から「せっかく買ってきたのに」って言われちゃう。ヤバい。ピンチです。もう外付けのやつ(バファローとかから出てる奴。名前ド忘れ)でお茶を濁そうか。


ソフトのアンインストール&インストールが苦にならない方も、私みたいに後回しの方も、人気ブログランキングへ