排水管が外れた!!それも2回目!!!

楽しい日記を心がけている私に災難が!!!!


台所の排水管がはずれまちた(涙)。それも、排水管のお掃除剤をまいている最中に。


「排水管お掃除剤」とは香港名物のコレ。「“飛魚”通渠化塞剤」といいます。日本製の製品よりもよく効きます!!


これがめちゃくちゃ劇薬で、排水管内に水が入っていると化学反応を起こしてしぶきが上がるし(これにひっかかると大変!!)、排水管内に洗剤等が入っているとこれまた化学反応を起こして煙が上がり、これを吸い込むと死にそうになります。たぶん、冗談抜きでこれを大量に吸うと命の危険があると思う。


香港は上下水道ともパイプが細いので、上水道はよく爆裂して道路が水浸しになってるし、下水道は中華料理をしたあとの汚水をどんどん流すので、しょっちゅうつまります。なので、このお掃除剤はかかせない。でも命の危険があるのはイヤ。
なので、「通渠(とんこい)」屋さんという職業もあります。マジで。香港の街中にベタベタと「通渠」と張り紙がしてあります。「お宅の排水管詰まったら、電話してね〜」ってことですね。


そんな劇薬をいれた直後のまさかのパイプの落下。悲しかったです。もう捨ててもいい服に着替えて、ゴム手袋をして、ぼろタオルをかき集めてはいつくばってお掃除。靴だって履きました(室内なのに)。シンク下においていたお鍋等も全部洗い直しです。


もっと悲しいことに、台所の排水管が外れたのはこれが2回目だってこと。2年前の11月末のできごとです


もっともっと悲しいことに、2年前は不動産会社が仲介してくれたから(といってもなかなか担当者捕まらず。ムカついた)よかったものの、今回は大家さんと直に契約を結んだものだから、誰も助けてくれません。そもそもこの家はトラブル続きだから、契約更新するときに私は「絶対不動産やさんを仲介に入れて」ってリクエストしたのに、不動産会社に手数料を払うのがイヤな大家さんと、その分値引きするからどう?と大家さんから言われた旦那の思惑が一致して……不動産やさんを介さずに借りてるので、こういうときは全て自力で対応しなければなりません。

大家さんは英語がしゃべれません。私もしゃべれないけど。となると、共通言語は広東語!!!もうやるっきゃない、JUST DO IT!!というわけで、大家さんの電話番号を聞くために旦那に連絡しても、日本に出張中でうかれている奴は何度電話をならしても出やしないし(註:あとで問いただしたら「会議中」と言っておったが、目が泳いでいたから100%ウソついてると思う・爆)。仕方がないから大家さんちまでとぼとぼ歩いていきました。近所でよかったような悪かったような…。とぼとぼ歩いているうちに、なんだか情けなくて泣けてきました。どうしてこうもトラブルばっかりなんでしょう。もう過去日記にリンクをはる元気もないけど、頑張ってはってみると

コンセントが焦げ付いて溶けた〜それも元旦に! http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080109


エアコンから水漏れした http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20071126


高層階なのに蟻の大群が押し寄せてきた(写真ナシ。撮る勇気がどうしてもでなかった)


玄関の鍵がぽきっと折れた http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20071130


電気スタンドがぼきっと折れた http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080505



鍵が折れた話は笑えます。見事にぽっきりいっちゃってます。


香港生活楽しんでますが、さすがに凹み中。日本のまともなおうちが懐かしいです。2年の間に2回も排水管が外れるなんてありえない。引っ越ししたいけど、今の家より狭いところはイヤだし、眺め(だけ)はいいので、これ以上の眺めのところじゃないと引っ越したくない。となると我慢するしかないんだけど、今は我慢する、という選択肢は私の中にはありません。屈辱の汚水掃除をすませたばかりですから。まだお鍋も洗いきれてないし。



私よりすごいトラブルに出会った方はご一報をしていただくとともに、人気ブログランキングへ。トラブルとは無縁の方も、かわいそうと思ったら人気ブログランキングへ