同じ本が5冊

香港は日本のものが比較的入手しやすいといっても、やはりどうしても割高になります。食料品もそうだし、日常雑貨だってそう。その中でも「本・雑誌」類は、はっきり言ってちょっと高すぎると思います。2倍とまではいかないけれど、結構お値段がはります。そしてCDは、J-POP系のものなら置いてあるけど、どれも「東南アジア向けライセンス商品」の断り書きがしてあります。まぁ、このあたりは私のターゲットではないのでどうでもいいのだけれど(笑)、それ以外のCDはまず置いていないので、自分で取り寄せるしかありません。DVDも、少し前の作品なら香港でも結構入手しやすいですが、最新作となるとこれまた自分で取り寄せるしかありません。


というわけで、欲しい本・CD・DVDがあったときは、今までは実家宛に送り旦那の出張のときにピックアップしてもらったり、お友達にお願いして送ってもらったりしてましたが、うまく考えてお買い物をすれば、

海外向けなので消費税がなくなる(実家宛にしたらばっちり消費税がのります)
結構な量を買ってもそんなに送料が高くないし、追跡調査も可能

なので、最近はついつい香港への配送を頼んでしまいがち……

そして、どうせ買うなら子供が欲しがっていた本もサプライズで買ってあげよう…という親心を出して今回オーダーしたのが、こちらのラインナップ。私のCDのお買い物に加え、欲しがっていた「涼宮ハルヒ」シリーズの小説本の足りないものを本人にはナイショでサプライズとして取り寄せしてあげました。



涼宮ハルヒ本、1冊514円です。全9冊あるうち、本人が銅鑼湾のそごうの上にある旭屋書店であれこれ迷って1冊だけ買いましたが、こちらで買うと1000円近くしました。なので、そのときに「残りの8冊はこれから少しずつ日本から取り寄せようね」とクギをさしておいたはずなのに…


どうしてもガマンできなかったそうで、せっかく貯めていたおこづかいをはたいて5冊買ってしまったことが、荷物が届いたことにより判明!!!


え゛………


ああああああ、香港と日本の価格差が1冊あたり400円として、400×5=2000円、そして本がダブってしまったことを考えると514×5=2570円、送料のこともちょびっと加えると、大体5000円のロス!!!


痛い…(涙)


もうこうなったら全て2冊になるように買い揃えて、片方をこちらの古本屋さんに「全巻セット」で売り飛ばしてやろうかとも思ったりもして。へたに巻抜けよりは高く買い取ってもらえるだろうし。



日本のブックオフなどで売るよりは、かなり高値で引き取ってもらえるのでまだ諦めがつきますが、今回のことは本当に痛かった。まぁおこづかいから出したのだから文句を言ってはいけないけれど、一応「日本から少しずつ買おうね」とも話していたので、ちょっと、いえかなり「裏切られた」感が…。


でも、日頃の私の買いっぷりを傍目でみていると、買いたくなっちゃう気持ちもわからないではないな、などとも思っちゃいました。あまり子供の前ではあからさまに買い物はしていないつもりでしたが、よく考えれば家の中にグッズがあふれるわけで、子供からしたらさぞうらやましかったのかもしれません。


これを機に、子供と話し合いましたが、言葉の端々から納得いっていない様子が伝わってきました。が、やはりルールを決めておかないと、今後もまたこういうことが起こってもマズいので。


あーあ、子育てって難しいときもありますね。想定外のことが起きて。私はいい親ではないので、こういうときに混乱してしまいます。それに、私としては「取り寄せてあげた」っていう気持ちがあったのですが、子供にしたら「余計なお世話」と思ったところもあるようです。私としては毎月のおこづかいから514円相当を引いていく形で本を先渡ししたかったんだけど、「おこづかいを自由に使って何が悪い?」という言い分があって。でも、何度も言うようですが、やはり少し待てば定価で入手できるものを、むざむざ手数料を払うこともないと思うのです。食料品などは割高でも買わざるを得ないものもあるので買っているだけなんですから。


せっかく買ったハルヒシリーズですが、ダブっていないものもしばらくはおあずけと相成りました。そして、私も自分用に買ったCDも、今更ながらの「トレーシーダイエット」も「オトメン9巻」もしばらくはガマンします。子供を驚かせたかったから、だまって取り寄せしたけど、結果としてはそれが裏目に出たので、子供ばかりを責めるのもフェアじゃないと思うので。


届くまではすごくウキウキで楽しかったのに、残念でした。送料全部で3500円だったし…。もしもハルヒ本がなければもうちょっと送料安かったかも、なぁんて、考えても仕方がないことをちくちく思ってます。


お買い物がダブったことがある方もない方も、人気ブログランキングへ