香港島の中環(Central)地区をぶらぶら散歩

ここのところ家からは少し距離のある香港島の中環(Central)地区に出かけることが多くなりました。日曜日の習慣にしている「蓮香楼」での早茶(朝に飲茶をいただく)や、ハロウィーンの衣装を買うために坂道の途中にある専用グッズ店に行ったり、はたまた衆議院補欠選挙のために日本総領事館にでかけたり、年に一度の身体検査にでかけたりと理由は様々。


せっかく行ったんだから、本来の用事以外にもいろいろ行っちゃおう!!ということで、補欠選挙〜ちなみに日本は10月末に神奈川と静岡で行われますが、海外は締め切り日が早いのです〜に行ったときは、同じビルに入っている「あげ半」にお食事に行きました。←をぽちっとしてメニューを見てみればわかりますが、場所がらお値段設定が高め。ただの主婦が気軽にランチに行くにはちと敷居が高い。なので、半年に一度行けばいいお店です。今回は選挙につきあってくれた子供たちへのご褒美を兼ねて出かけました。

「あげ半」というからには、てんぷらが専門。お刺身もてんぷらも両方食べたい欲張り子供は「和定食」260香港ドルなり(3120円くらい。高い!!)をチョイス

で、二人分だからお値段は倍!!


最近は、代謝が悪くなったようで(涙)少し食べ過ぎるとすぐに太るので(目下ベスト体重より1キロ増し。目標体重からは3キロ増し)てんぷらはガマンの私。こどもたちが「うにとトロをくれ」とうるさいので「握り寿司定食」230香港ドル(2760円くらい)をチョイスしたのはいいけれど…

230香港ドルも出して(あ、ケチすぎですかね)巻物が「かっぱ巻き」だったのには激しく失望……。他のお店だったら握り寿司定食にはネギトロ巻きとかサーモン巻きだすぞ〜!!テンション一気に下がりました。私のテンションが下がり、お箸がすすまないのをいいことに、がっつりさらわれましたが、もう抗議する気力もなし。

で、お会計は260×2+230=750にサービス料10%でさらに75プラス、合計825香港ドル。9900円くらいですか……。子供たちの感想を聞くのを忘れたのでトータル評価はできないものの、なんだかコストパフォーマンス悪かったなぁ。食べ物の恨みは恐ろしいです……。しばらくひきずりそうです(最近いろいろひきずりすぎ)。



もうよっぽど家に帰ろうかと思ったけど、せっかく来たからにはもうちょっと中環散策をしよう!!ここで、「ご飯さえありつければ親に用はない」がきんちょ1号とはお別れ。


もうすぐハロウィーンなので、がきんちょ2号の衣装を買いにいつもの通りへ。今年はスターウォーズのオビ・ワンにしました(女子だけど)


で、「自分の欲しいものが手に入ったら親に用はない」がきんちょ2号ともここでお別れ。きょうだい利害が一致してます。


で、私はいつも見ているだけだった骨董屋さんに立ち寄りました。


お引っ越しをするとのことで、お値段引いてくれたので、800香港ドル清朝(18世紀)の小皿を買いました。元値は1200香港ドル。少しリペアしているのでお安いのですが、完品は1枚3000香港ドルなので手が出ません。


お昼ごはんの800香港ドルを骨董屋さんのお買い物に使いたかった私なのでした(子供は怒るだろうけど)。そして、いつもは見るだけだけど、今回はお買い物をしたせいか、「いいもの見せてあげる」と、めちゃくちゃ高いお皿も数点みせてもらったりして、楽しかったです。写真は撮れないのでアップできないのが残念…。お値段48000香港ドルのお皿、素晴らしかったです(家賃より高いっつうの)。


そして、次のお店に行こうとしたとき…子供から電話が!!今から自宅でお友達と遊びたいから帰ってきてよ!!だと。もうこうなったら続きは週明け。いくら子供が大きくなって手が離れたといっても、こういうときはまだまだですね。仕方がないか。


ハロウィーンの衣装を買った方もまだの方も、予定がない方も、骨董に興味がある方もない方も、人気ブログランキングへ