中国建国60周年

毎年10月1日は、中華人民共和国建国記念日、いわゆる「国慶節」ですが、今年は特に「建国60周年」。例年よりも増してお祝いムードがいっぱい……と言いたいところですが、香港ではあまりそういう空気は感じられませんでした。が、中国本土となると話は別。

建国記念パレードというよりは、「軍事パレード」。「これだけ兵器持ってるんだよ〜」と次から次へとお披露目してくれるのにははっきり言って食傷。そして、パレードに参加している軍人さんたちが、「同じ位の身長・体型・顔立ちの人たちが選ばれている」のにびっくり。動画をみるとよくわかります。それにしてもよく訓練されてます。「一糸乱れず」とはまさにこのこと。


香港では夜8時から、例年通りの国慶節の花火が打ち上げられたくらいです(といっても、例年よりは豪華でしたが)。

室内からストロボをたかないで撮ったので画像が荒くてごめんなさい…。


香港は日本に比べると空気が汚いはずなのに(洗濯物が汚れる&臭いがとれない、部屋の中がすぐにほこりだらけになる)、なぜか夜景はきれい。これぞ「香港マジック」????


花火を鑑賞しながらもガンガン飲んでいましたが、花火終了後に重慶マンション横のアイリッシュパブに移動して飲みなおし(笑)。

重慶(チョンキン)マンション

気がつけばマレーシア人・香港人・日本人の取り合わせ(笑)。この3人組で欧米化な人だらけのアイリッシュパブに突入。マレーシアと香港のお二人はこのときに既に相当出来上がっていて、こともあろうに私がオーダーするハメに……。私も相当ヤバかったかと思いますが、かえって巻き舌ができたようですんなりオーダーできていい気分でした♪(というか、店員さんが酔っ払い慣れしているだけなんですけど)


帰りのタクシーでも二人のアテンドをし(ここは俺の家じゃなーい!!とか騒ぐのをなだめたり、なかなか起きないのをたたき起こしたり)、ほうほうのていで自宅に帰りつきました。で、疲れすぎてかえって目が覚めてしまい、今日記を書いてるんですが、もう夜3時なんですけど…(涙)。酔っ払いは嫌いです。つか、そこまで酒に溺れるなよ〜って言いたい。「酒は飲むもの、呑まれるな」を万国共通のことわざにしたーい!!


軍事パレードを楽しんでくださった方も私同様あきれてしまった方も、花火の写真を楽しんでくださった方も写真ヘタクソすぎと思った方も、人気ブログランキングへ