二進法って

今日は一日予定もないので、蟄居してました(笑)。風邪はなおりかけが大事だし。で、読書三昧。なかでもおススメできるのが「いやでも楽しめる算数」という本。算数ダメの私にでも楽しく読めました。中でも「電卓クイズ」や「二進法を使った数あて」が面白かったなぁ。

いやでも楽しめる算数 (講談社文庫)

いやでも楽しめる算数 (講談社文庫)

他のシリーズも読みたくなりました。
飛びすぎる教室 (講談社文庫)おもしろくても理科 (講談社文庫)もっとおもしろくても理科 (講談社文庫)どうころんでも社会科 (講談社文庫)もっとどうころんでも社会科 (講談社文庫)


「二進法を使った数あて」は目からウロコの面白さでした。小さいころにゲームで遊んだことがあったけど、すっかり忘れてましたが、久しぶりにやってみて、解説を読んでもちんぷんかんぷんながらも妙に納得(結局わかってないんじゃん!!)。とっても面白かったので、ご紹介したいのですが、薬のせいで眠いのです…。もうフラフラ(笑)。なので回復したあとで。


二進法の計算が一発でできる方も、説明聞きながらじゃないと出来ないという方も、そもそもやる気が起こらないという方も、人気ブログランキングへ