海洋公園(Ocean Park)に遊びに行きました♪


長い長い夏休みもゴールが見えてきました。来週あたりから忙しくなってくるので、行けるうちに行っておこう!ということになり、香港の二大アミューズメントパークの一つ、「海洋公園〜Ocean Park」に行ってきました。


「オーシャンパーク」こと「ホイヨンゴンユェン」は「香港ディズニーランド」と人気を二分するアミューズメントパークです。「ディズニーランドよりよっぽど楽しいよ」という噂を聞いていたものの、何と今まで一度も行ったことがなく、ようやく今回重い腰をあげて行った次第です。


事前に、「香港日本人倶楽部」で入場料15%割引券をもらい、準備万端!!

のはずが、当日朝になって割引券が見当たらない事態が発生!!!!すごく探したのに見つからず、結局正規料金で入場。12歳以上は208香港ドル(2500円くらい)なので、親子3人で624香港ドルでした。割引券さえあれば90香港ドルくらい節約になったのにぃ。正規料金で入場したことを旦那に知られたくないので、こそこそと現金買いしちゃいました(姑息)。


割引券は帰宅してから、すぐに見つかりました。ま、こんなもんですな。


香港ディズニーランド」より楽しい「オーシャンパーク」ってどんなとこなんだろう?とわくわくしながら入場。目の前にパンダ館があるのにもかかわらず、



ライド系に乗りたいがきんちょどもにずるずるひっぱられ、ケーブルカーに無理やり搭乗。結構長い間乗って、山上に到着。


楽しみにしていたライド系は、がきんちょども同士で乗りたいものが違うので右往左往。私もジェットコースターはお付き合いしましたが、スピードが遅いため、かえって恐怖感が増しました。こんなスピードで3回転もひねって大丈夫なの?っていうくらい遅い(笑)。ライド系好きですが、遅いジェットコースターはイヤ。


そして、あまりの暑さに飲み物を買おうとしてびっくり。ペットボトル1本20香港ドル(250円くらい)。香港ディズニーランドはこんなに高くなかったぞ!!!それに、レストランやスナックのお店の半分が座るスペースを用意していない!!なので数少ないベンチを取り合うことになるのにはびっくり。我が家はもう子供も大きいし、ベンチは小さい子がいるファミリーに譲って立ち食いしました…。食べ物も値段の割にはまずいし。


結局ペットボトルは一人当たり3本は買ったので、20ドル×3本×3人=180ドル!!納得いかな〜い!!!これ以外にもカキ氷だって買ったし、スムージーだって買ったし……。


夏休みだけあって、ライド系は結構待ち時間が必要。といっても20分くらいで済むんだけど、とにかく日陰がなくて、炎天下の下待たないといけないのがイヤで、とうとういやがるがきんちょどもを説得して、アシカ&イルカショーを観に行くことにしました。ここだと屋根があるところに座ればなんとか日射しだけはよけられます…。


ショーの前10分ほど、前座でラテンちっくなおっさん3人組のヘタくそ歌謡ショーがあり


やっとショーがはじまったんだけど、イルカが調教員の言うことを聞かない!!(笑)


呼べども来ず、叫べども芸をせず。うちのがきんちょどもより始末が悪いかも!!


あわててアシカが登場!!この子達は芸達者でした。










アシカくんたちと握手をした子達は観客席の子だったけど、イルカの相手をした子はあきらかにオーシャンパークの係員。プールに落ちたあとイルカから人工呼吸を受けるというコントをやってました(笑)。がこのコントもイルカのやる気がでず…









最後になってやっと芸を見せてくれましたが、3匹ともバラバラ(涙)









気を取り直して、オーシャンパーク名物「クラゲ館」に行ったものの、クラゲはただ水の中をたゆたうだけ(まぁ当たり前なんだけど)…



絶望感が我が家3人を包みかけましたが、あ!!!忘れてた!!真打ちパンダをまだ観ていないではないか!!!


ということで、パンダ館へ。ふと海をみると、向こうに離島の「南Y島(ラマ島)」が見えました。この島には香港で唯一の火力発電所があって、この発電所で香港の電力全てをまかなっているそうです。3本の煙突が発電所の目印。


パンダ館前には、2008年5月12日の四川大地震のパネルがずらっと並んでいました。地震のため死んでしまったパンダもいたそうです。


あらゆるところがくそ暑いオーシャンパークでしたが、パンダ館の中だけはすんごく涼しい。さすが中国が誇る珍獣だけあって、待遇が違います。

「楽楽」〜食べてばっか。ひたすら食べてた。観てて気持ち悪くなるくらいもぐもぐ食べてた。


「安安」〜奥のほうでもぞもぞしてばっか。お股を壁にこすりつけたりしてました(恥)。



気になるのが、展示場では1988年、1998年生まれとなっているのに、HPでは「3歳」ってなってること。どういうことだ???よくわかんないなぁ。ま、なんでもいいや(よくないけど)。



とまぁ、すったもんだのオーシャンパークでした。一日歩き回って3人とも汗まみれ。がきんちょ1号なんて服に塩がふいたし、もう汗臭いのなんのって…。こんなんじゃとてもじゃないけどバス→地下鉄の公共機関は無理だし、疲れたしで、帰りはタクシー乗っちゃいました(家までは100ドルもかからずに帰れるからいいかまぁ…)



タクシーの中で、3人の意見がめずらしく一致しました。


「ディズニーランドのほうがまだマシだね」


って。ライド系はたしかにオーシャンパークの方が多いし楽しいけど、それ以外はディズニーランドのほうがいいって。食べ物も安くておいしいし、座るところもいっぱいあるし。我が家からは断然オーシャンパークが近いんだけどね…(涙)。


オーシャンパークも楽しかったら年間パスを買おうと言ってましたが、却下。次に行くときは15%割引券使います(笑)。そういえば、ディズニーランドの年間パス、5月で切れてたな(笑)。次に行った時に買いなおさなきゃ。


小さい子が遊ぶにはオーシャンパークもいいかもしれないけど、我が家にはちと物足らない残念な結果となりました。が、「オーシャンパークに行ったことがない」というたびにドン引きされていたので、これでもう胸を張って歩けるようになったからまぁよしとしましょう。


百聞は一見にしかず、でした(笑)。日焼けしに行ったようなものだったなぁ。まっくろくろすけになってしまいましたがな。


オーシャンパークに行ってみたい方も、ディズニーランドのほうがいい方も、どちらも行きたい方も、どちらも興味がない方も、人気ブログランキングへ