台湾式のアイスクリームの真似っこ店が増えてきました。

7月14日の日記で、「シャウケイワンという街に“台湾式アイスクリームを食べにいった」というお話を書きました。台湾式、といってもどこが台湾式なのかはちょっとわからないのですが、多分お店の人が台湾系の方なんでしょう。

台湾式アイスクリーム「


このお店に行かないと食べられないのかな、と思っていたところ、行きつけのお店「明記糖水」でもとうとう始めました!!

名称は違いますが










見た目は似てる。でも、「明記糖水」の方が盛り付けが繊細。ちなみにこれはスイカ味。


子供に言わせると、断然「明記糖水」のアイスクリームのほうがおいしいそうです。ひとくちももらえなかったので、私はなんとも言えませんが、たしかにここのお店のデザートはおいしいので、まず間違いないと思います。



腹ごなしのためにぷらぷらしてると、「蝋味店」の店先にたどりつきました。「蝋味店」=ローストのお店です。チャーシューとか鳥の丸焼きなどを扱っているのですが…

ディスプレイ(?)がなんともダイナミック!鳥はまだしも豚まで丸焼き!!


そして、目下香港で大ブレイク中の環保袋(エコバック)を発見!!香港でエコバックといえば、日系スーパー「Citysuper」のものが有名ですが、最近はこちらの環保袋が勢力を広げてます(笑)


フツーのエコバックに見えますが、


このエコバックのいいところはエコバックを収納する袋がバック自体についていること。なので、上から折りたたんでいくと、最終的にはイチゴの形に変身!!カバンにこのイチゴをぶらさげている香港女子、結構見かけます。












カラフルだし、一枚10香港ドル(130円弱)なので、お土産用にまとめ買いしました。


そして、地下鉄に乗るべく駅に向かってあるいていくと、あるお店の前にひとだかりが!なんだろうと思って入ってみると、なかなかおもしろそうな雑貨が売られていました。それも安く。あれ?こんなお店前からあったかな?と思ったのですが、記憶なし。品揃えを観てみるとどうも統一性がないので、もしかしたら倒産品などを寄せ集めたお店なのかもしれないし、ただの私の思い込みかも(笑)


ここで私が買ったのがコレ。家具を買ったのよ〜って自慢したいんですが、


実はこれ、ロウソクです。でも、金具もしっかりついてます。惜しくて燃やせません(涙)。大きい方が58ドル、小さい方が48ドル。大きさの割に安いです。









アイスクリームを食べに出かけたはずですが、帰りには結構な大荷物になりました。いつものことですが、たまには手ぶらで帰りたい。でも安くてカワイイものだらけなので、ついついひっかかってしまい買ってしまいます。


こんどはどこに行こうかな。


アイスクリーム、気に入ってくださった方も興味がない方も、イチゴ環保袋、カワイイと思ってくださる方もパスの方も、ロウソクいい感じと思ってくださる方もただの無駄遣いじゃんと思う方も、人気ブログランキングへ