1年ぶりに長洲島に行きました。

夏休みなのに、一時帰国も旅行もしない我が家(こないだ 広州 には行ったけど)。がきんちょどもが煮え煮え(「煮え」by@西原理恵子さん)してきました。夏休み中の香港は世界中から観光客が来ているのでどこに行っても人だらけ。じゃ、離島にでも行くか!ということになり、ちょうど一年前にも行った「長洲島(chong chau island)」に行ってきました。


一年前は女子だけだったけど、今回は家族全員で。行きのフェリーにすんでのところで乗り遅れた時点で、若干一名(一番長老な例のあの人)がブチ切れ気味になったのを、なんとかなだめて30分待って次のフェリーに乗船。低速船だったので、55分の船旅だったのですが、その間じゅうずっと「島についたら何食べよう」と言い続ける人が若干一名(さっきと同じ奴)。55分間聞かされたのでもういい加減うんざりしたので、着いてすぐに島の食堂で食事。去年と同じお店に行ったら、なんだか懐かしくなりました。


そして去年と同じ海の家で日傘などを借りました。去年の教訓を生かして、デッキチェアを忘れずに借りました(笑)。去年は1時間もたたないうちに腰が痛くなって、借りようかどうか迷いつつ一日終了してしまった苦い思い出があります…。


去年もビールの写真を撮りましたが、今年も!!今年は「パイナップルビール」に昇格です!!(笑)


この パイナップルビール ですが、私じゃない家族の中の大人(例のあの人)が買ってきたのですが、どうにもこうにも飲む気になれず、サンミゲルを買いなおしてもらいました。なので、まだ家にあるのですが……。どうしよう、飲むか飲まないか迷い中です。


去年は遠くに香港島の観光名所スタンレーが見えたけど、今日はあいにく見えませんでした。それでも毎日雨ばかりなのに、この日だけは奇跡的に薄曇りで、一日お天気がもってよかったです。

海はこんなにガラガラなのは


このゲイカップルが熱く熱くいちゃついていたから???。それはもう人目をはばからず楽しく遊んでいらっしゃいました。ずっと手を繋いでいらしたのですが、手を繋いでいるならまだカワイイもので、時々は…ハイ、もう、それは何やかんやで…(自主規制)


おかげで、浜辺は大賑わい!!(イヤイヤ、ホントはゲイカップルのせいではなくて、みんな浜辺にいたかっただけなんだと思いますよ)


みんなが泳いでいる間に街をぶらぶら(私は荷物番)


評判のアイスキャンデーとポテトチップスのお店には黒山のひとだかり(長い串に○○○○○○○○って風に色とりどりのアイスキャンデーを刺しているもの。ポテトチップスも厚めにスライスしたものをこれまた串に////////って感じに刺してます)。


ぶらぶら中に、お茶やさんで「侘茶(トウチャ)」という黒ポウレイ茶(プーアール茶とも言います)と、緑ポウレイ茶を買いました。黒ポウレイのほうは、「長洲島名物饅頭獲りレース」のお饅頭を模してます。左側が黒ポウレイ(「平安=ペンオン」という包み紙)、右側が緑ポウレイです。











例のあの人が帰りもブチ切れることがないように、フェリー乗り場で帰りの時間をチェックする良妻な私♪(自分で名乗るな)


新聞売り場にはわざわざこういうディスプレーが(中華圏でも彼女は人気者)



良妻な私(自分で名乗る奴に限って良妻ではないらしい。っつーか「ない」)のおかげで、どんぴしゃでフェリーに乗り、めでたく帰宅しました。


みんなは一日遊び倒して楽しかったようですが、私は覚悟していたとはいえ、水着の洗濯、ゴム草履や浮き輪を洗い、晩御飯を作り、晩御飯のあとでデザートを作り、その合間を縫って砂だらけになった部屋を掃除……。あああ…これがなければ私も海を満喫できるんだけどなぁ。


まぁ、私も子供の頃は海にたくさん連れていってもらったし、海から帰ってきても服は脱ぎ捨てたまま何もせず、ただただ晩御飯だけが楽しみだったので、がきんちょどものために頑張りました。夏休みの残りであと何回海にいくかわからないけど、いい思い出作りができればいいなぁ。


良妻の方も良妻でない方も、良妻になる予定の方も良妻でなくなる予定の方も、良妻が伴侶の方も残念ながら違う方も、ゲイな方も、人気ブログランキングへ