茶餐廳で朝ごはん


台風が香港を直撃して大変なことになるらしいので、昨日ご飯の作り貯めをしたのに、蓋をあけてみると夜のあいだに台風は通り過ぎ…。まぁ何事もなかったから(私のまわりではね。ニュースでは結構騒ぎになっていましたが)、いいとしても、納得いかないのが家族の対応。


家族:やったー、晴れた、茶餐廳(ちゃーちゃーてん:香港の個人経営orチェーン店の安いレストラン)に行って朝ごはん食べよう!!

私:え?ごはん作り貯めしてるけど…

家族:それは昼以降たべればいいし!

私:(魂の叫び=昨日の私の苦労はどこに…?)


でも、多数決で負けて茶餐廳にいくことになりました。ただ、がきんちょ1号だけは私の心情を慮って……ではなく、きっと眠かったんだと思いますが、「行かない。もうちょっと寝てからおうちでお母さんが作ってくれた料理を食べる」というので(なんといい子なんでしょう)お留守番をすることに。


茶餐店では、旦那はいつものオムレツ(庵列)餐(セット)、がきんちょ2号はこれまたいつものインスタントラーメン(4ドル足して麺を出前一丁にしてもらう)餐、そして私もこれまたいつもの「澳門猪(手偏+八)飽=澳門バーガー」餐にしました。

ここのお店の澳門バーガーは、他のお店と違ってパンがフットボール型をしてます。おいしいんだな、これが。澳門バーガーというのは、豚肉のスライスが入っているもの(とんかつではなくて)。おいしいよ。


すんごくおいしかったので、「私の手料理を食べるから行かない」と遠慮してたがきんちょ1号にもお持ち帰り(外買〜ゴイマイ〜)をしてあげることに。澳門バーガーだけじゃ絶対足りないから「公司三文治〜ゴンシーサンマンジ」ことクラブハウスサンドイッチも持って帰ってあげます!!


公司三文治」のほうは容器代1ドルをとられましたが、


それでも、お店での食事代(お店で食べることは「堂食〜ドウセック」といいます)+「外買〜ゴイマイ」をあわせて115香港ドル。1500円弱です。もうこういうところは、香港大好き!!!


だって、家に帰って奴がむさぼり食うところをみてたけど、クラブハウスサンドイッチなんてめちゃくちゃ手間がかかってるもん。これで29香港ドル(含む容器代〜350円くらい)だなんて、私だったら絶対作らない!!。卵・トマト・レタス・ベーコンの具に軽く焼き色つけるなんて、手間かかりすぎ!!確かにおいしいけどね。


がきんちょ1号も、もうちょっと寝ていたかったのが本音ですが、ホントは外食したかったんですよね。でも、私が前の晩に料理を作り貯めしていたことを知っていただけに、私に気を使って「食べにいかない」と言ったこともわかったので、外買して持ち帰りましたが、結果、めちゃくちゃ喜んでむさぼり食っていたので(笑)、めでたしめでたし。
おうちのお気に入りの骨董皿に盛ると澳門バーガーも上品に見えるし(え、見えない?)


がきんちょ1号は、とても不器用な子で〜だから怒ってばかりだけど〜、だけど、気持ちがとてもやさしいのです…。やさしすぎて、今の世の中ではとても生きにくい子なのですが、がきんちょ1号なりに模索してるので、見守ってあげるしかないってところです。そしてたくさん食べさせてあげるくらいしか母の役目はなくなりつつあります…(赤ちゃんのころから食べさせておけばご満悦の子でしたが…)。というわけで、昼以降は作り貯めしたごはんを死ぬほど食ってもらいました(笑)。おかげで、作っておいたものだけじゃ足りなくて、夕方にとんかつとカキフライを作るはめになりましたが、料理嫌いの私でも、食べてくれる人がいれば頑張って作れます(笑)

それにくらべれば、がきんちょ2号はなんと現実的なこと…。あきれるくらいドライです。でも、下の子だけあって空気読むのがうまい。「ここぞ!」というときに「ピンポイントでツボ」を押してくるので、日ごろのわがままや自分勝手さ加減も一発で解消されるという、とても得な人(笑)。


え?外食ネタから子育て論に変化しましたが(どうして?)、まぁいいってことにしておいてください。


カキフライ、生まれてはじめて作りましたが、揚げるとすごく縮むのにびっくり。揚げながらひゃぁひゃぁ言っちゃいました(バカ)。パックでカキを買ったのですが、半分はお鍋にして、残りを揚げてみました。個人的にはカキは生食か(あたるのこわいけど)、もしくはほうれん草のキッシュにして食べるのが好きなので、こんどはキッシュを作ってみようっと。


クラブハウスサンドイッチが大好きな方も普通のサンドイッチが好きな方も、カキフライ大好きな方も、苦手な方も、人気ブログランキングへ


あ、昨日の日記でお約束したカレーレシピ書くの忘れた(汗)。また明日♪。澳門バーガーで熱く語りすぎました…。