なんだったんだ?あの痛みは??

昨日、昼食に子供と一緒にラーメンを食べて、帰宅後少しうとうと昼寝をしました。ラーメンを食べて昼寝だなんてなんて極楽!と思いきやその後が地獄でした。私だけ急な腹痛に襲われ(子供は平気)、夜中すぎまでうんうんうなるハメに(涙)。

実際のところ、昼寝をする直前に「ラーメン→昼寝」はなんて素晴らしい!!世間さまに対してバチが当たるなぁ…なんてなことを思いながら夢の中に落ちたのですが、夢からさめたら腹痛が待っていて…腹痛といっても、おなかをこわしたわけでもなく、ただとにかく「痛い」。食中毒?とも思ったけど、まったく同じものを食べた子供は平気だったからその可能性も薄い。

ただ、このおなかイタの感触(?)は覚えがあって…学生時代にも同じ痛みでのたうちまわったことがあり、今回も多分それだなと自分で判断し、もうそうだったら仕方がない、じっと寝てよう…と思った次第。学生時代は一日入院もしたんだけど、レントゲンをとった結果「腸がほとんど動いていない」ことが判明。どうもストレス性のものだったらしく、一晩うんうん言いながら病院のベットで寝たら、次の日の朝には回復。但し、腸が動かなかった直後ということで、その日一日は絶食を言い渡され、結局はおなかイタよりも絶食のほうがつらかったという苦い思い出があります。

次の日の絶食を言い渡されるのがイヤだった…のも本音ですが、寝れば治るということがわかっていたので今回もそうすることに。

ただ、おなかが痛いのに、洗濯ものの片付け、掃除(この日は一日留守にしていたので午前中に掃除をしていなかった)、そして晩御飯の支度&片付けをするのはつらかった…。夜ご飯も外食にしたかったけど、仕事をしていない主婦としては2食続けて外食というのも気がひけたし、なにより子供達が「そとごはん」より「うちごはん」が好きなので、やはり頑張らないと…。

こどもたちにはバレないように頑張ったつもりでしたが、いつもより口数が少ないという理由であっさり見破られ、それから大騒ぎに。というのも、めったに体調を崩さない母親が腹痛を起こしたということは…


「こいつもうすぐ死ぬ間際?」


と思ったらしく…。いつもよりやさしくしてくれました。ソファーに横になってると背中や足をさすってくれて…たまには体調不良もいいものだと思った次第です(笑)。


ただ、眠れないのにはホントに往生しました。眠いんだけど痛くて寝られない。結局明け方になって寝られたけど、それまでは仕方がないのでDVDを観たり、本を読んだりしてました。


読んだ本&観たDVDは…

本の内容も面白かったけど、話がうまくいきすぎ!!そこは小説だからご愛嬌ってとこかな?。偉人さんたちが出てくるのですが、彼らの業績をまとめたページが役にたってよかったです。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ


数年ぶりに観たけどやっぱり名作。サーミアン星人の前髪がみんなヴァルカン星人状態で笑えました。

ギャラクシー★クエスト [DVD]

ギャラクシー★クエスト [DVD]


サイラー(スポックことザカリー・クイントさんの出世作)悪い人すぎです。今第1シーズンの11巻目。

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1


アホすぎて笑える。そして笑いすぎてまたおなかが痛くなる…

未来講師めぐる DVD BOX

未来講師めぐる DVD BOX

余談ですが、めぐるちゃんのお話おもしろすぎなので、本も読みたくなりました。クドカンこと宮藤官九郎さんはいいですね。

未来講師めぐる

未来講師めぐる


おなかイタは、一晩すぎてやっと収まりました。学生時代の診断は「ストレス性」とのことでしたが、確かに最近の私はストレスでいっぱい…。うまく解消できてなかったかも。ストレスをうまく逃さないとまたおなかイタになっちゃうので、気をつけようっと。


それにしても普段いかに自分が健康に恵まれてるかということが身にしみました。めったに頭痛も起こさないし(これって女性としてはすごくめずらしいんですってね。女子ってたいてい頭痛持ちさんなんですって)、みんながおなかを壊したものを食べてもぴんぴんしてるし、のどは弱いから風邪はひきやすいけどそれ以上にはならないし…。ただ、ストレスに弱くなってきつつあるのが心配。やっぱり年かしら…。


家におなかイタの薬がなかったのには参りました。正露丸でも買っておくか!(って正露丸って効くのかな?まだ一度も飲んだことがないのです…。でもあれだけのベストセラーなので、きっと薬効あらたかなんだろうなぁ)


おなかイタで寝込んだことがある方もない方も、しょっちゅう頭痛がする方もそんなことはない方も、自分はストレスに強いと思う方も、ストレスは苦手だからうまく付き合おうと思う方も、人気ブログランキングへ