マイケル・ジャクソン TIME誌の追悼特集と、香港独自企画の追悼アルバム




今週号の「TIME」誌を買いました。マイケル・ジャクソンの追悼特集号だったので。


お値段50香港ドル(650円くらい)



この号が素晴らしいのは、広告がたった2つだけ。それも裏表紙のPEPSI〜それも「YOU WILL ALWAYS BE THE KING OF POP Thank you Michael」の文字とPEPSIのマークだけという至ってシンプルなものと、裏表紙の一枚前に、1984年の表紙〜アンディ・ウォーホル作のマイケルの肖像画〜を復刻したものを売ります、というもののみ。ちなみに、その広告の左側は、マイケルがコンサートで身につけていたグローブです。














それ以外は、全てマイケルの生涯についてまとめた内容となっています。マイケル年表がついていて、ディスコグラフィーとともに顔の変遷もこれでわかります。


1958−1977


1978−1989


2000−2009




小さい頃のマイケルはホントにかわいくて…。大きくなってからもとても素敵だったのに、どうして何十回も整形を重ねないといけなかったんでしょう…。遺体の検視報告のリポートを読みましたが、これでもかというくらいメスを入れて改造を重ねた痕があって、鎮痛剤のせいか、はたまた他の薬物のせいか、ほとんど毛髪がなかったそうですね…(死後そんなことまでバラされちゃうのも、かわいそうな話ではありますが)。



整形手術をすることに賛成の方も反対の方も、人気ブログランキングへ



TIME誌を読んでいて、しんみりしちゃいました。このTIME誌はHMVで買ったのですが、そのときに店内に流れていたのが、香港独自企画の追悼アルバム。2枚組CDです。しかし、店内で流しているくせに、現物は売り切れとのこと。仕方がないので、他のお店に移動して139香港ドル(1820円くらい)で買いました。

ちゃんと、「THE HONGKONG COLLECTION」って書いてあります。
MICHAEL JACKSON KING OF POP THE HONGKONG COLLECTION」


曲リストは…書き出すのがめんどくさいので、こちらをご参照ください。ちなみに、タモリ倶楽部空耳アワーで有名になった「パン 茶 宿直ソング」こと「Smooth Criminal」(私が「Annie are you OK」って間違えて伝えちゃった歌です)もきちんとDisc1の8番目に入ってます。




さすが、香港抜け目なし!死後1週間もたたないうちに追悼アルバム出しちゃいました(笑)。こういう商魂たくましいところは、さすが香港だなと思います。


どのCDショップに行っても、マイケルのコンサートDVDを流しています。今見てもすごいんだよね…。せっかくの才能があるのに、裁判やらなにやらで、今世紀に入ってからはほとんど活動ができなかった、いえ、活動させてあげられなかったのが本当に残念。



今日の写真はTIMEの目次。中身はどこを切ってもマイケル、ってかんじです。