空港内の映画館でスタトレ3回目鑑賞!!!

Dear Trekkie♪♪


昨日とうとう念願かなって、アジアで一番大きいスクリーンで「Star Trek」を観ることができました。通算で3回目です♪♪(私はホントに気に入った映画は映画館で5回くらい観ちゃいます→オタク)。


アジアで一番大きいスクリーンがある映画館は「MCL CINEMAS 4D EXTREME SCREEN[AIRPORT]」という名前。香港国際空港第2ターミナルの6階にあります。


香港の国際空港は、他の都市に同じく街中から少し離れた場所にあります。といっても「機場快線(ゲイチョンファイシン)」という成田エクスプレスのような空港列車を使うと街中から30分足らずで着くことができ、とても便利なのですが、問題がひとつ。それは、料金が高いこと。たかだか30分足らずの距離で料金が100香港ドル(1300円ほど)。他の交通機関のお値段〜トラム2香港ドル、タクシー初乗り16香港ドルMTR(地下鉄)やバスの料金は距離制で、4香港ドルくらいからせいぜい2、30香港ドルどまり〜と比べると破格のお値段。高すぎです。往復すると片道料金で乗れるのですが、それでもたかだか映画を観に行くために乗るにはためらわれる金額です。


が、14:40からの上映時間に対し、お稽古事が終わったのが13時半。もうこれは「機場快線」でも間に合わないかもしれないけど、とにかく乗るしかない!!

結果としては余裕で間に合ったのでよかったです。さすが「機場快線」高いだけあって、めちゃくちゃ早いです。

香港の空港は、香港のメインエアラインであるキャセイをはじめほとんどのエアラインが第1ターミナルに集中しているため、私が第2ターミナルに来たのはうまれてはじめて。第2ターミナルを利用しているのはほんの10社前後なので、第1に比べると第2は歩いている人もまばらで、レストランも空いていました。その上、なんと「アウトレットショップ」まであったのにはびっくり。特に元値はめちゃくちゃ高い「上海灘(シャンハイタン)」のアウトレットはお買い得です!

今回は時間がないので涙をのんで映画館に直行。なんと毎週火曜日は10香港ドル割り引きの日で、40香港ドルで鑑賞できました。

中に入ってみると、設備は立派なんだけど、とにかくガラガラ!!


お昼ごはんを食べずにかけつけたので、ポップコーンと飲み物のセットを39香港ドルで購入!買ったのはいいけれど、いすにホルダーがついていなくてどうしようかな…と悩みました。ふと品物をみると、既製のホルダーじゃとても入らないくらいのビックサイズ。これを両手に持って映画を観るのは無理(ポップコーンをどうやって食べるっちゅうねん!!)なので、仕方なく飲み物は床に置くことにしました。こういう無茶なところはいかにも香港って感じがします(笑)
この日の私のお昼ごはんはコレ!(結局夜ごはんは胃もたれして食べられなかった。量多すぎ…)


気になる映画は……


な、なんと、「アジア最大のスクリーン」で上映しているのに、映画のサイズは通常どおり!!だからスクリーンが余ってました(涙)。これはちょっと残念だったけど、380席ほどある映画館の中にお客さんは私を入れて10名足らず!私はど真ん中にどかんと座り、他の人たちは映画館の端っこのほうで鑑賞(香港のカップルはいちゃつくところがないので、よく映画館の中で仲良くしてマス。ご想像におまかせします)。


な・の・で!!!!!


もう貸切気分でスタトレ堪能しました。電車代の100ドルと、映画代、ポップコーン&飲み物代で200ドル弱のお支払いでしたが、貸切料金だと思えば納得です。っつーか安いでしょう!!200ドルじゃ貸切できません、フツー。そんな貸切状態の中、私がやらかしたことを懺悔しますと…

泣くところでは思い切り涙を流したし、もうきゃあきゃあ叫びながら鑑賞。拍手もしちゃった♪ 3回目の鑑賞なので、あらすじが頭に入っているため、バルカン星人のごあいさつ「live long and prosper(長寿と繁栄を)」のシーンでは一緒に唱和して、しかもちゃんとポーズをとりました♪♪それから、1回目はスポックと、そして2回目はカーク船長と一緒に「energize(転送)!!!」って叫びました♪♪♪ そして、極めつけとしてエンドロールで「宇宙大作戦」のテーマが流れたときに思いっきり歌わせていただきました♪♪♪♪


あ〜!!堪能したぁ!!おもしろかった!!!!気が済みました。また行きたい!!10香港ドル引きの火曜日にはいけないけど、朝からヒマな日に最も安い交通機関を探して乗って、叫んできたーい。


そうそう、書くのをつい忘れたのですが、戦闘シーンになると白い煙がスクリーン下から出てきたり、劇場内を風が吹くのですが、これが正直しょぼい。とくに煙は「ボヤ?」ってツッコミたくなるくらいしょぼすぎ(涙)。でも、スタトレの予告編にも出てくる雪のシーンではちゃんと雪(もどき)が降ってきます。これが煙のしょぼさとは正反対でかなりのド迫力。エンドロールになるとシャボン玉がふってくるオマケもありましたが、テーマソングを大口開けて歌っていた私にとっては邪魔でした。それにね、香港人はエンドロールに入るなりみんな席を立っちゃうので、はっきりいってシャボン玉はいらないです。


アジア一大きいスクリーンを独占状態で、ちょびっと泣いて、大いに騒いで叫んで、テーマソングまで歌って、とても楽しい映画鑑賞でした。堪能しました。そして自分がやらかしたことを日記に書いちゃったし。でもこれで絶対ヘボ日記に遊びにきてくださった方たちをドン引きさせたと思います。ある意味明日以降のカウンターが怖いです(ドキドキ)。


今日の日記に書いた、私のスタトレ鑑賞法が正しいと思って下さる方も、それは世間を敵に回したねという方も、人気ブログランキングへ「energize!」


空港のHPからも映画館の場所や上映時間がわかるので、香港在住の方も、香港に遊びに来られた方も、初日の到着後や最終日の出発前に3時間ほど余裕があったりした場合は、映画好きの方なら一度は行ってもいいかもしれません。そして、もしもガラガラだったら、いえ、きっとガラガラなはずなので〜第1ターミナルにあればもっとお客さんも入るんでしょうけど〜、そのときは思いっきりご自分の好きなように映画をご堪能ください(香港人カップルのようなことはしないようにね!)。「主なエアラインは第1、映画館は第2ターミナル」と連呼していますが、この二つのターミナル間は余裕で歩いていける距離なので、あまりご心配のないように!!


「live long and prosper!」(ポーズも忘れずに!)


スポック人形欲しいです。スタートレック万歳!