蓮香楼(リンヒョンラウ)は改装のため2009年5月末までクローズです。


この週末に、日本から遊びにきてくれた知人リクエストで、香港のガイドブックにも載っている「蓮香楼〜リンヒョンラウ」に出かけたのですが、只今改装中です。


そのかわり、トラムに乗って3駅ほど西方向へ進んだところにある「蓮香居〜リンヒョンゴイ」という姉妹店に行ってくださいという看板がありました。


でも、ここはわかりにくいし、せっかくなのでまた遊びにきてくれたときに「蓮香楼」本店に行こうねと約束をし、今日のところは近所にある「九記牛腩」という牛バラ肉がおいしい麺やさんに行くことにしました。ここはお昼の12時半からの営業なので、12時ちょっと前くらいからめちゃくちゃ長い列ができます。


頼んだのは牛バラ肉のカレー味の麺と、アイスレモンティー。これで39香港ドル(500円ちょっと)。











お店のすぐ横には香港のアンテナショップ「HOMELESS」があります。



道を少し山手のほうに上がれば、香港で有名なお寺「文武廟〜マンモーミウ」にたどりつけます。


お寺の中には数日かかって燃える巨大線香がぶら下がっています。


ここから「楼梯街〜ladder street(はしご通り)」と名がつくくらい急な階段の通りを登ると、














孫文こと孫中山記念館にたどりつけます。6月17日まで「宗慶齢〜孫文の妻」の展示をやっています。ちなみに宗慶齢は三姉妹の次女なんですが、お姉さんの宗靄齢は中国高官の妻、妹の宗美齢は蒋介石の妻で、三姉妹そろって近代中国のキーマンと結婚したことで有名な方です。ぜひ観覧したかったのですが、あいにく客人が時間がないこともあって、ここは次回プライベートで来ることに決定。



ちょっと通りを東側にもどって、「中環〜セントラル」と呼ばれる地域に移動。


ここでハロウィーンの衣装を揃えるなら香港ではココ!という通りに潜入。


面白グッズが


細長い坂道にぎっしり!!


こんなホラーなものも売っています。贋物だとわかっていても、道端に転がっているのを見るのはイヤだ(涙)


「最終絶叫計画」のお面は1メートルくらいの大きさ!!(誰が買うの?)



その通りからもうちょっと移動すると「パンスト紅茶」で有名な「蘭芳園〜ランフォンユェン」という茶餐廳にたどりつけます。香港名物「ヒルサイドエスカレーター」の真下にあります。

ここで名物「パンスト紅茶」〜パンストで紅茶の葉を漉しているから〜をいただきました。











喉が潤って元気が復活したので近くのアクセサリーやさんでネックレスとブレスレットを購入。バーゲンで半額でした。













歩けば歩くほどカロリーを消費する…どころか食ってばかり買ってばかりで…


だってね…


とどのつまりは銅鑼湾(トンローワン)に戻って「崇光百貨公司〜スゥオンゴンバッフォゴンシ=そごう」に立ち寄ったらレスポのバーゲンをやっていて……


もう買わないと誓ったのに!!(ウソだけど)


がきんちょのパソコン用カバンに(といいわけをしつつ)


買いました。買ってしまいました。だって940香港ドルが半額の470香港ドル(6000円くらい)だったんだもん。〜こんなアホなカバンを買うのは私くらいだと思うので画像はちびっこにしておきます(姑息)。身元バレたら大変!!



年甲斐もなくレスポばっかり持っててどうするの??????でも!!!ここのところ雨続きの香港。汚れを気にせず持ち歩けるレスポは本当に優れものです(言い訳三昧)。



唐突ですが、今日の写真は香港の街市(マーケット)で売られていた卵。ひまわりの種じゃありません!!(笑)どうやったらこうなるの?なんだか黒っぽい物体を下敷きにして陳列されていました。食べてみたいけど度胸ナシです。


香港情報に満足していただけたら人気ブログランキングへ