犬もあるけば棒にあたるin HongKong





毎週月曜日は、午前中に香港の繁華街「銅鑼湾〜トンローワン/Causeway Bay)に出る用事があります。なので、用事が済んだ11時ごろから香港中のいろんなところに出かけるようにしています。出かける先は翡翠マーケットだったり、陶器屋さんだったり、オタクビルもしくは香港の田舎だったり、いろいろです。



出かける先でおいしいものにめぐりあえるのはうれしかったのですが、気がつけば私に黙って体重が勝手に増えていました(激怒!)。コレはヤバいということで、毎週月曜日は銅鑼湾から自宅まで歩けるところまで歩くことにしています。



先週月曜日は銅鑼湾から海を越えて九龍半島側までわざわざハンバーガーを食べにでかけましたが(体重うんぬんとさわいでいる割には矛盾してる)、銅鑼湾に戻ってきてからは自宅目指して歩きました。わき目もふらず歩く……つもりでしたが、しっかり食べまくって散財しまくったことはその日の日記で懺悔しています。



というわけで、今週こそは食べすぎも買いすぎもなし!ただ歩くのみ!という硬い決意のもと歩き始めました。今日の香港はもう真夏の日差しで、歩き出すのにはかなり勇気が要ったのですが(だって帽子も日傘も持ってなかった…。これからは季節柄常備しないと。)、せめて一週間に一度は頑張って歩こうと、自分に言い聞かせた今日の私です。




銅鑼湾の空を見上げてみれば、香港特有のどデカいネオンサインが見えます。




銅鑼湾から歩いてすぐの日本人に大人気のマンション「パークタワー」〜ヴィクトリア公園(維多利亜公園=ワイドーレイアゴンユエン)の眺めがバツグンだからこういう名前になったかと思われます〜の横をうらやましく思いながら(広いし、便利だしね〜)通り過ぎて





偶然同じ色のトラムが通ったのに林家パー子状態でよろこんで写真をとり(ヘタくそ)、まわりの香港人からドンびきされちゃったりして…



目指すは「銅鑼湾道」という、昔、銅鑼湾が埋め立てられる以前の海岸線に沿った古くからある道。この通り沿いに日本人経営の「日本風のカレー」を食べさせてくれるお店があるんですって!!!




結局、今日だって



食べるんじゃん!



体重増加に



悩んでいるんじゃ



なかったの?



というツッコミはナシでお願いします(マジでお願いします)。






銅鑼湾道を通るなら、すぐそばにある「天后廟(ティンハウミウ)」という、海の神様を祭った廟にもお参りをします。




天后廟のすぐそばの通りはすごくかっこいい名前なのに、通り自体はひょろひょろで、名前負けといったところ。



通りの名前につっこみをいれながらも、銅鑼湾道をすすみます。すると、新旧入り混じった建物群が見えてきます。













建物のあいまに、「蓮花宮」というお寺or神社を発見。遥拝のみで失礼しました(バチがあたりませんように)。



カレーやさんの開店時間まであと10分ほどだったので、近くをうろうろ…


すると!!香港で流行っている「プライベートキッチン(隠れ家風レストラン)」“チック”なお店を発見!!!あくまでも“チック”なので、確証はもてないのですが…。それでも香港に似つかない洋風な雰囲気がとても素敵です。



建物をぐるっと一周して、窓から中をのぞいてみたところ、インテリアがとても素敵。中に人がいる気配もないのをいいことにインテリアの写真を撮ろうとしましたが、ガラス越しなのでダメでした。人がいる気配がないんだけど、一箇所だけキッチン(ここもとても風情あり)にランプが灯っていて(このランプがこれまた素敵)、もうこれはなんとしてでもお店の正体をつきとめたい!と思った執念深い私なのでした。


お店は「書館街〜school street〜」という通りにあるのですが、



お店の住所表記プレートもとてもオシャレ。これを見る限り、ここは香港じゃなーい!!


ちなみに、「プライベートキッチン」は広東語表記では「私家房〜シーガーフォン〜」といいます。完全予約制です。



で…
肝心要のカレーやさんですが…

こともあろうに
あまり、いえ、かなりおいしくなかったかも…。ヘタすると自分で作るほうがおいしかったかも

という残念な結果に。パプリカ(ピーマンみたいなお野菜)が入っていたのですが、その甘みがカレーと合わなかったんだと思います。

それに、このヴォリュームで75香港ドル(900円くらい)は日本なみのお値段。味との相対評価を考えるとぼったくりすぎ(ごめんなさい)です。


お店自体は内装もキュートだし、まるで日本にいる錯覚に陥るような素敵な雰囲気なんですけどね(お店の名前はこの内装と今日の写真からご想像におまかせします→バレバレですが)。




今日は先週のように無駄遣いはせずに、子供達のために、マカオ風エッグタルト(葡達〜ポウダッ)を一つ7香港ドル(90円くらい)で6個買っただけです(笑)。




たまに香港のネタが出たと思ったら、食べる話と買う話ばかりだなとあきれている方も、食べる話と買う話が楽しいなと思ってくださる方も、人気ブログランキングへ



いろんなお店がずらっと並ぶ香港の街並みを、食べたり買ったりしたくなる衝動をふりきりつつ歩くのは大変ですが、月曜日くらいしか歩くチャンスがないので、これからもできるだけ頑張って歩きたいと思います。


というわけで、これからは毎週月曜日は「ちい散歩」ならぬ「のなみ散歩」???うーんネーミングイマイチ。日記書くモチベーションががくんと下がりました(涙)。


今日の写真はカレーやさんの外観。なんだかんだと文句はタレましたが、もしかしてこちらのスパイシーカレーに舌が慣れてしまったせいで、日本風カレーに違和感を覚えたかも…と思うとぞっとしましたです。でもカレーはやっぱりhotなほうがおいしい…(やっぱヤバいですね)。