愚痴

昨日今日とサイアクな二日間でした…。まだ今日が終わるまで数時間あるから「でした」というにはまだ早いけど。楽しい日記を心がけていますが、誰かに話すか自分の日記に書かないと気がすまないので、ここでぶちまけさせて。この二日間でイヤなことは片手じゃ数えたりないほどあったんだけど、一つだけにしておくから(残りの愚痴は庭の隅に穴掘ってココでぶちまけます)。


「Twilight」を検索してきてくださった方には申し訳ないですが、今日の日記はダークサイドに落ちてます。明日から復帰しますので、今日のところはご容赦ください。今日の写真は無駄足を運ばせちゃってごめんなさいの気持ちをこめて「くわえタバコでたおれこんでいるロバート」です(いいのかコレで?)


負け犬の遠吠えちっくな愚痴なんて聞きたくない方は、まわれ右してくださいね〜♪まわれ右する時間稼ぎのために(?)こないだつかまされた(涙)いたずら書きつき人民元中華人民共和国の通貨)の紙幣の写真を入れておきます。なんでコレ?って感じですが、面白かったので。


なんだか詩みたいなのが書いてあるのですが、読めず。

でも、わざわざ「毛沢東」ってキャプション入れてくれなくても、世界中の誰だってこの人のことはわかると思うよ。



では、愚痴開始!!!



香港もこの春にずいぶん人の出入りがありました。去って行く方、来られる方、それぞれです。去っていった方を名残惜しくばかり思っていては自分の世界が広がらないので、新しく来られた方ともおつきあいをはじめていますが……


なんだか疲れます。


去年まではこんなことはなかったのですが…
年齢のせいか、
はたまた香港に慣れたせいか、
それともホントに今年がヒドいのか……


私としては「今年がヒドい」と信じたい。
(号泣)


お願いだから、何でもかんでも聞かないで。まずは自分で調べてからにして。調べた上でわからないなら私の知っていることはお伝えしますが、調べもしないくせに(「くせに」ってキツい言い方ですね)はなっから聞いてこないで。


私はあなたの秘書でもないし、
コンシェルジュでもないんだよ。


だから、
「諸手続きの仕方を教えて」
「○○っていうところに行きたいから連れて行って」
「××のおいしい例のお店に連れて行って」
「▲▲に行くにはどういう交通手段で行けばいいの?」
「安くて上手なマッサージやさんに連れて行って」
「でも午後2時までに帰ってこれるところで」
「行くならあの人は誘わないで」
などなどいちいち言ってこないで。

特に最後の一文に関しては
秘書でもコンシェルジュでも
いかんともしがたいと思います。



ちなみに、私はそういうお願いを人さまにしたことは一度もありません(と信じたい)。まぁ百歩譲って「あのお店に連れていって」に近いことはもちろん言ったことがありますが、それも自分でお店の場所の住所は調べて、地図で探して実際に行ってみて、それでもわからなかったら聞いているはず。もしくはめちゃくちゃ緊急のときとか(明日までにココで売っている品物が必要なシチュエーションがあったりしました)。



まずは自分で調べてみて、
わからなかったら人に聞け!!



あ!念のために申し添えますと、この愚痴は基本的に「香港在住のくせに(あ、また「くせに」って言った)香港のことをいろいろ聞いてくる方に対しての愚痴なのでそこんとこよろしくです。旅行者の方については、もうちょっと、いえもうかなりハードル低いです(笑)。といいつつも、なーんにも調べずに旅行に来ておんぶにだっこの方だったらハードル上げさせていただきます(強気)。



私は、まずは自分で調べて、行きたい場所には自分で行ってみるようにしています。たどりつけたらうれしさ100倍!!。達成感ありましたよ。あいにく、たどりつけなかったときはまわりの人に聞いてみました。もちろん喋れないから筆談です(笑)。だって日本人だから漢字書けるし、行きたい場所の地名くらいわかりますよね。それで、大体通じたし。それでもたどりつけなかったときに、はじめて駐在の先輩に聞くようにしていました。



とかなんとか言う前に、今は「インターネット検索」という便利なものがあるじゃないですか。それで調べれば、ブロガーさんたちが懇切丁寧に解説してくれているじゃないですか。それで何とかならないの?って思っちゃいけませんか?



と、ここまで毒を吐きまくりましたが、絶対自分がこういうことを言っていないとは言い切れないし、ここは「人の振り見て我が振りなおせ」と自分に言い聞かせて、初心に戻って頑張りたいと思います。


「連れてって」と頼まれて、快くOKと言える心優しい人間になれればいいのですが…、私には無理です。


毒吐きました。すっきりしました。気が治まったらこの日の日記は削除しなきゃですね。


愚痴日記ごめんなさい。次回以降は軌道修正しますので、人気ブログランキングへ立ち寄ってやってください


最後におふざけ画像をひとつ。



ありがとう!クリステン!私のことかばってくれて(いいえ、違います。思い違いです)。



もう寝ます…(泣き寝入り)。