インド旅行2日目

インド旅行2日目です。


ニューデリーのインディラ・ガンジー国際空港内にある国内線からインド北部のシュリナガールというところに飛行機で移動です。シュリナガールは俗に言う「カシミール地方」にあり、日本の外務省ではこの地域への渡航を薦めていません。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=001#danger

なので日本からのツアーはないはずです。が、香港ではとてもメジャーなツアーです。今回旅行に行くにあたり、香港の旅行会社4社で比較検討しましたが、どの会社もデリー観光はカシミール地方を抱き合わせにしたプランを持っていました。


北部に向かうにつれ山が雪景色になっていきます。


シュリナガールを含むカシミール地方がなんで危険かというと、パキスタンとインドでとりあいっこをしているから。もう数十年にわたる因縁があるようです。なので、空港付近の写真撮影は禁止。そして街中では数百メートルおきに兵隊さん(というか武装した人)が立っていて、その人を写すのもダメ。なので街中の写真はほとんどありません。

シュリナガールでは「BOAT HOUSE」と呼ばれる船の宿に2泊します。

このボートに乗って

ダル湖を渡ります

船の宿のお部屋はこんな感じ

近くのきれいな庭園に行って二日目が終了。ニューデリー→シュリナガールの間でも1000キロ近くあると思われるので、移動だけで一日が終わってしまいました。



インド旅行記を気に入っていただけたら、人気ブログランキングへ