香港でピアノリサイタル初体験


昨日、日記を中断して出かけた「エフゲニー・キーシン」のピアノリサイタル。堪能してまいりました。入場前に「陳列してあるキーシンのCDはついている値段に関係なくどれでも1枚120香港ドル(1440円くらい)。2枚以上買えば1枚あたり100ドル(1200円)、しかも3枚買えばうち1枚はキーシンのサイン入り!というハチャメチャ企画に大喜びでCD3枚買いました。何気にサインが几帳面な字でびっくりしました。普通サインってクシャクシャって書いてあって読めないけど、「Kissin」って書いてあるのがよく判ります。なので、疑り深い私は「偽造サイン?」だなんて疑ってしまいましたよ。

肝心要のコンサートは、大作かつ難曲のオンパレードなのに、ほとんどノーミスで弾きあげました。天才ってすごいです。それだけでもすごいのに、もっとすごいのが


アンコールが5曲(笑)


香港人、アンコール催促しすぎです。それに応じるキーシンキーシンだけど。


そしてそれだけでなく、何と恐ろしいことに、


挙句の果てに
サイン会まで!!


長生きしてますが、こんなコンサート生まれてはじめて。アンコール5回にサイン会って。そもそもサイン会があるなんて知らなかったので、アンコールを最後まで聴きましたが、外にでると長蛇の列。何の列ですか?って聞いたらサイン会の列だというので、列のしっぽにダメもとで並びました。

あきらめてたけど、何とサインゲット!!がきんちょ愛用の楽譜にサインをしてもらいました。直筆をみて、買ったCDのサインと同じだったので、ほっとしました。疑ってごめんねキーシン♪♪

私たちのときは愛想ナシのキーシンでしたが、若い女の子のときは、とーてーもうれしそうにしていました。二言三言お話なんかもしてましたよ。キーシンだって所詮男子ってことですね(笑)