翡翠マーケットでお買い物


せっかく香港に住んでいるんだし、ちょうど香港は旧正月真っ只中だし、なにか香港らしいものが欲しくなりました。なので、油麻地(ヤウマーティ)にある「玉器市場」〜翡翠マーケットに行ってみました。

なのに!!!!

カメラ持っていくの忘れた……涙。いっぱい写真撮りたかったのに(ヘタだけど)。


なので戦利品だけご紹介。


以前チャリティバザーで買った金魚のピアスにぴったりの金魚のネックレスを発見。翡翠マーケット広しと言えども、金魚のモチーフがあったのは私が見た限りでは1軒だけ。いくつかあったうち、欲しいものがあったのですが、ネックレス部分が気に入らなかったので一度は断念。お店の人が「どうして買わないの?」と聞くので「トップは好きだけどネックレスがイヤ」というと「交換してあげるしオマケするからどうだ?」とのオファーが!!というわけで、140ドルで購入。
左はすでにもっていたピアス。右が今回のお買い物。


「福」の字のペンダントをチェーン込みで100ドルで購入(最初の言い値は250ドル)。その後ぷらぷらしていたら別の店で「福禄寿」の字のものを発見!!さっき買ったしな…今日はやめておこうと思いきやそこに、「福」の字のお店のお姉さんが登場!!なんと同じ系列のお店でした(名刺で確認)。「これも買うなら安くするわよ!!」と言うわりにはなぜか120ドル…。お店の人がいうには「福」は一文字、「福禄寿」は三文字、その違い!!というので、妙に納得してしまい(それに欲しかったし)買っちゃいましたが、帰宅後冷静になってみれば言いくるめられたような気がします(っていうか、言いくるめられました)。

左が金枠で120ドル、右が銀枠で100ドル

ハートモチーフが大好きなので150ドルで購入。おまけに茶器ポットモチーフのピアスを50ドルで購入。


今日の無駄遣い560ドル。日本円で6720円ほど。これでアクセサリー5個のお値段です。帰宅後あらためてガイドブックを読んだら「日本人は足元を見られる」って書いてあってガッカリ。じぶんなりに安く買い物できたと思ったんだけどなぁ。金魚のお店ではそういえばまけてもらうのを忘れたし。次回リベンジです(ってまた行くのか?)


翡翠マーケットに行きたくなった人は人気ブログランキングへ


お買い物が済んだらおなかがすきました。どこかいいお店ないかな?と思いさまよっていたら、お店自体はすごく新しくてキレイなんだけど、やたら人だかりが出来ているお店を発見!!これはぜひ行くべし!!というわけで、入ってみたら店内は香港芸能人のサインだらけ。メニューをみると「海南鶏飯」が有名のようなので、オーダーしてみました。食べてみたら……


とてもおいしい!!!


実は「海南鶏飯」というと、
*「海南」というからには中国のハワイといわれる「海南島」名物かと思いきやそうではないらしい(シンガポール名物?)。でも香港のお店では定番メニュー。
*ごはんの上にただ鶏のお肉が乗ってるだけ
*あまり日本人の口にはあわない
*実際に食べたお友達からは悪評ばっかり(一口食べて捨てたとか、おなかいたくなったとか…)

という悪いイメージがあったのですが、ここのお店のは大丈夫!!!ご飯+鶏のお肉のほかに3種類のソース(しょうが・ラー油・甘めの醤油)〜これが激ウマ〜に、スープと飲みものがついて38ドル(456円)。飲み物が冷たいと2ドルアップだけど…。

あまりのおいしさに「鶏のお肉」のお持ち帰りをその場で決心!!1羽分だと130ドルのところを2.5割り引き、その半分だと65ドルのところを1割り引き(だったと思う)ので、迷わず1羽分をオーダー。1羽分でも100ドル切るお値段に感激!!

お持ち帰りの箱をみると「Yahoo香港の食べ物ランキングで銀賞!」という文字がデカデカと載ってました。なので、帰りの地下鉄内で香港人からガン見されました。すれ違う人すれ違う人、私の手元に注目(ウソじゃないです)

1羽分はこんなかんじ


このお店は「柏檔」Pak Donといいます。もとは、香港の黄大仙(ウォンタイシン〜お寺で有名です)というところが発祥の地みたいです。
お店のHPはないのですが、記事をいくつかご紹介。2つ目のは日本人の方が書かれたものです。
http://www.starblog.com.tw/post/1748/10537
http://srtabonbon.blog3.fc2.com/blog-entry-594.html


今日の翡翠マーケットといい、「柏檔」といい、カメラを持っていくのを忘れたのが悔やまれるので、また行きます。私が行った「柏檔」は油麻地のお隣「佐敦」にあります。「翠華餐廳」のとなり。