ついてない!


せっかくの夏休み最後の日なのに、一日中呆れるほどついてなかった今日一日。


まずは、週末にオクトパスカードSuicaPasmoと同機能)をなくしたくそがきんちょ1号のために再発行手続きを取るべく朝っぱらからPCの前に釘付け。そして、今のこのご時勢なのに、再発行手続きはネットでは出来ず、電話でしか出来ないことが判明!!!ちくしょー、電話かよ…。こうなったら頼みたくないけど、旦那に丸投げするか!ということで、下げたくもない頭を下げてお願いしてみたのですが、彼は彼で以前自分のカードをなくしたときに、これまた会社のローカルスタッフに丸投げしたとのことで、今回もそうすればいいじゃん、とこともなげにいうのですが…


そんなぁ、父も息子もオクトパスカードなくしてローカルスタッフに助けてもらう、だなんて恥もいいところだわ。国辱モノです。っつーか、旦那にちょっとがっかり。自分でやらかしたことをなんでローカルスタッフに後始末させるの?


ということを、チクっと指摘したら、月曜日の朝っぱらから喧嘩モードに。当然旦那には頼めるはずもなく、もう自力でやりきるしかなくなってしまった私なのでした。月曜日の朝っぱらからついてない……。カードをなくした当の本人のがきんちょ1号は夏休み最後ということでぐぅぐぅ寝てるし、たとえ起きていたところで役に立ちそうもない……


ええい、ままよということで22662266に電話。これはオクトパスカードの紛失届け番号。電話する前に一生懸命作文して挑んだのはいいけれど、何と相手はAutomatic answer machine。相手が言ってくる内容にキー入力で応えていく方式。聞き取れなくて時間が空いたり、押し間違えが2回あると、容赦なく「もうちょっとたってから再度やれ」と冷たく宣告されて、ブチッと電話が切れてしまいます。なんでそういうことを知ってるかといえば、言わずもがなのことで、何度も何度も宣告を受けまくったからです。ちょっと考えてるとすぐに回線が切れる!!!


くぅぅぅぅ…たかが紛失届けに1時間近くかけてしまったではないか!!ローカルの人、もしくは英語ユーザーにとっては5分もあればことたりることに1時間。凹みました。



この1時間でひとつだけ、身についたことがあります。それは「♯」キーの名前。これはね、「シャープ」ではなくて「Hash」キーって言うんですって!!!


そんなのわかっても、全然足しにはならない、これぞ「トリビア」なんだよね…。しかし、この程度の英語力でよくもまぁ暮らしていけてるよな、と自虐モードに陥りました。


そして、ふと気がつくと、次の約束事の時間にもう遅れる寸前!!!もうあわてて着替えもしないで出発。駅のエスカレーターを必死の形相で上がっていくと、前方からなんだか知ってるお顔を発見!でも一瞬すぎてよく判らない。


あ……香港での貴重な貴重なスタトレ仲間さんだ!!!(笑)


なのに、「live long and prosper」の挨拶ができなかった…!!無念!!!日ごろ練習してるのに(ホントかよ)、なかなかとっさには出てこないものですな。まだまだスタトレオタクの道は前途多難といったところです。


そーしーて、本来の予定では、13時からIMAXでスタトレ鑑賞するはずでしたが、私が家を出たときにもまだぐぅぐぅ寝ていたがきんちょ1号に電話をかけてもつかまらず、スタトレ鑑賞を断念。その代わり、以前からがきんちょ2号が行きたがってたAfternoon tea at The Peninsulaに行こうかと企んでも、14時スタートだというと「それまで待てない、何か食べさせて」という始末。「今軽く食べておいて、14時からアフタヌーンティーしたらいいじゃない」と言っても「とにかく今がっつり食べたい。アフタヌーンティーなんてどうでもいい」という始末。


あああ…今日という日は家族全員から裏切られた私……。


そういうことならば、もうそれぞれ単独行動で行きましょう!ということでがきんちょ2号に昼ごはんをがっつり食わせたあとで解散。私は一人アフタヌーンティーというわけにはいかないので、アフタヌーンティーを下見に(悲しい)ペニンシュラに行ってみました。



人がおいしく食べているのを見てるだけなのは癪なので、宝石屋さんのディスプレーの前で延々居座ってました(笑)。いかにもアジアテイストっていうアクセサリーが多くてすごく楽しかったです。

特に鯛モチーフのピアスが可愛かった。お値段も可愛ければば買いたいけど、どうせ可愛くないに決まってら(笑)



せっかくペニンシュラに来たので、 ゴヤール もみたかったのですが(もちろん持ってないですが)、なんと閉店してました(涙)。ルイ・ヴィトンより1年早く創業した老舗ということで、一度はお店をのぞいてみたかったんですけど…。残念でした。


見るだけタダなので、アーケード内のお店を冷やかすだけ冷やかして(でも品物にさわる度胸ナシ)、広東道に移動して、ヴィトンやシャネルにあつかましくもずかずかと入って、がんがんお買い物をする中国本土の人たちにまぎれて色々品物をさわりまくるだけ触って遊んでました(笑)。


ルイ・ヴィトンは広東道にないお品物でも、ペニンシュラアーケード内には置いてあったりします。店員さんも「ここは穴場なんだよね〜」って言ってたくらい。なのでもしも興味があればおススメです。


せっかく広東道に出たので、最近できた「Heritage」というショッピングモールにも行ってみました。


「Heritage」というだけあって、昔ながらの建物跡をうまく再現して作っているようです。時計台の前でコスプレーヤーさんが撮影会してました。


見てるだけショッピングは楽しい一方、ストレスがたまりますね。物欲の塊としては、近づきたいけど近寄らないほうがいい場所です。


朝から昼までは調子が狂ってたけど、お昼すぎからのウィンドウショッピングで気が晴れたかな、と思いきや、帰宅後からはまた調子がはずれてしまい、やっぱり総括するとついてない一日でした。明日から新学期というか新学年だというのにこんなんじゃ先が思いやられるワ(涙)。


だってさ、お料理研究家の辰巳芳子さんが「ほうれん草はゆでる前に水にはなしておきましょう」って著作の中でおっしゃってたから、出かける前にそうしておいたら、ドロンドロンに溶けてたんだもん(涙)。お料理するどころじゃなく、悲鳴をあげつつ速攻ゴミ箱に捨てました。もう、高かったのにほうれん草!!!香港では水につけておいてはいけないことを学んだけど、学費はほうれん草一把分!!ムカつくわ〜。ごぼうのささがきをすれば危うく親指を切り落とすところだったし(それはそれでピアノのおけいこ休めてよかったかも→きゃ〜先生ごめんなさぁい)、お皿を洗えば危うく割るところだったし、とにかく、もう丸一日ダメだった!!!


明日からは何事もうまく行きますように!


8月最後の日がラッキーだった方もフツーだった方も、私同様ダメダメだった方も、人気ブログランキングへ