香港のちょっと田舎に遊びに行きました


↑の日記で書いた素敵なオタクビルにたどりつく前に、香港のちょっとだけ田舎のところに遊びに行きました。「鯉魚門〜レイユームン」という、海鮮料理を食べさせてくれるお店が数十軒まとまっているところです。

船に乗って(片道10分ほどで料金4.8香港ドル→58円くらい)

「鯉魚門」に着きました。海鮮料理屋さんを覗きましたが今日、つまり「1月2日」は香港にとっては「平日」(もちろん会社も開いているし、香港人の学校だって平常授業中)なので、どこも閑古鳥が鳴いています。そんなところに日本人である私達がふらふら行こうものならいいカモにされるのがオチなので、海鮮料理は食べずに港のすぐそばにある大衆食堂(広東語で言う「茶餐廳〜チャーチャーテン」)に入って、午餐(ムーチャン:お昼のメニュー)をチョイス。旦那は骨付き豚肉、私はアヒルのから揚げコーン寄せです。これに瓶ビールを一本つけて、お値段72香港ドル(864円!!)。お昼ごはんがおかず+ごはん+コーヒーor紅茶などで各26香港ドル(312円)、瓶ビールが20香港ドル(240円)という計算です。う〜ん、安い!!!写真の手前がアヒル(ぶっかけごはん)、後ろが豚肉(ごはんと別。ごはんが大盛りだったので半分に減らしてもらいました)。アヒル、おいしかったです〜♪


そこから「天后廟」〜海の女神様を祭る廟。本体は恐れ多くて撮れませんが、そばにある奉納された岩を撮ってみました。


鯉魚門からは赤色のミニバス(紅色小巴〜ホンセックシウバ)に乗って、香港の盛り場(?)旺角「(ウォンコック。英文表記だとMongkok(モンコック)」に移動。お値段一人9香港ドル(108円)。そこでDVDの激安店にめぐりあうことができました。香港在住の人のブログに良く出てくる「信和廣場(SINO PLAZA)」です。また行かなきゃ!!


香港の田舎に行ってみたい人も、香港のオタクビルに行ってみたい人も、いやいや香港だったらやっぱりブランド品のお店に行きたいという人も、それより安さ爆発の市場&街市に行きたいわ!という人も、その前に名所にまずは出かけないと!という人も、人気ブログランキングへ


香港の奥深さを知った一日でした。モノの値段って何???って考えさせられました。DVDの値段にしろ、お昼ご飯の値段にしろ、交通費の安さにしろ……