国慶節


今日は10月1日。国慶節で祝日です。

国慶節とは…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%85%B6%E7%AF%80


ウィキにあるとおり、中国では一週間ほどの連休となります。なので、日本同様「ゴールデンウィーク」と呼ばれる大型連休というわけ。ただし、中国の「ゴールデンウィーク」は3回あって、ひとつは5月1日のメーデーをスタートとする労働節、そしてふたつめが10月1日をスタートとする国慶節。最後のひとつはずばり旧正月。旧暦に基づくので、これだけが毎年日にちがかわるけど、前者ふたつは固定されているお休みです。中国語ではそのものずばり「黄金週間」です。


香港でも、朝8時から国旗掲揚のセレモニーのあと、ヘリコプターが国旗を掲げて香港上空を飛行。「香港がイギリスから独立した記念日」にも同様のセレモニーがあり、そのときはわくわくしてテレビで国旗掲揚をみて、ベランダからヘリコプターが飛行するのを口をあけてみていたのですが、今回もまーったく同じシチュエーションだったので、もう写真に収めたりもしませんでした。http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080701/


午前中にふと思い立って「サイバーポート」という地名の場所に行ってきました。ここは香港島の西にある場所。我が家からだと遠いかな?と思いきや、ちょっとあるけばミニバスの停留所があって、そこから10香港ドル(150円)で20分足らずでいける場所でした。

サイバーポートの周りには超超豪華マンションが林立。いったい家賃はおいくら?ホテルとみまごうばかりです。これだけ豪華なマンションがあると、がぜん欧米化率も高いです。


「The Arcade」というショッピングモールの中にある「恒香機」という海鮮レストランで朝ごはんを食べました。こんなにおいしいお粥があるのに、まわりの香港人はトーストセットばっかり食べてました。


祝日の朝11時ごろだったのに、驚くほど人がいなくて、香港にこんな寂しいところもあるのかな?とびっくりしました。まだ空き店舗も多かったので、もしかしたらできたばっかりとか……??


夜の花火を楽しみにしていましたが、まだのどが痛いので、人ごみに行くのはやめておこうということで、今年の花火は家でテレビでみることにしました。テレビ中継が始まってから、花火があがっている方向を見てみたのだけど、我が家からは何にも確認できませんでした。しいていえば、夜空がほんのり明るくなっていたことくらい。ただ、ふと道路に目をやると、花火が打ち上げられる方面行きが大渋滞していました。

花火は、外で見るよりもとても見やすかったし、音楽も聴けたのでよかったです。


花火を観に行くのが好きな人も嫌いな人も、超豪華マンション見学をするのが好きな人も嫌いな人も、人気ブログランキングへ



これから花火は家でいいや……(苦笑)。だって、家の中だと涼しいし、長い間待たなくてもいいんだもん…。って思い切り邪道なんですけど。