またもやシグナル8!


昨日の午後6時からまたもやシグナル8が出ました。今朝6時半の時点でシグナル3に下がったのですが、ニュースでは「上午校及全日制学校停課」との字幕がずっと出てました。というわけで、今日は子供はまたもや学校がお休み。

いつもは6時40分頃に起こすのですが、放っておいたら9時まで寝ていました。なのでその間は私ものんびりテレビをみていました。

すると、女の人が風に流されて電信柱に激突する映像が何度もくりかえしで流れてました。激突した瞬間に、カバンも傘も手から離れて風にながされてしまいます!

この方には大変申し訳ないのですが、あまりの出来事に笑いがとまりませんでした。もうここまでくるとコントとしか思えない。


でも、ひとさまのことを笑った罰で、今日は一日が長い長い。お昼ごはんまでやっとこなしましたが、今日の夜ご飯どうしよう???



台風情報のあいまをぬって、温家宝首相がアメリカに行っているニュースが出ました。この人は本当に精力的な人で、四川大地震のときもヘルメットかぶって現地入りして、山奥にまで入って皆をはげましていたし、つい2〜3日前にはメラミンいり粉ミルクを飲んで腎臓に結石ができちゃった赤ちゃんをお見舞いに地方に行っていたのに、もうアメリカに飛んでいる。ニュースを見ていると「自分は今年で6年目。67歳になるけれど、最後の力をふりしぼって、みんなのために全力を尽くしたい」って言ってました。

う〜ん、いい話だ。国民の信頼が篤いのもうなずけます。


と感激しつつ、中国中央テレビにチャンネルをあわせたら、日本関係のニュースをやってましたが、タイトルが「麻生太郎又将成「短命」首相」

麻生太郎もまた「短命」首相となる」ですって!中国の人も心配してくださっている日本の首相、ちっとは温家宝を見習って頑張れ!