日帰り広州

ひさびさに中国ネタ。


夫婦ともども、ここのところ忙しくて体調不良ぎみなので、本日思い切って香港から2時間ほどかけて広東省の州都、広州に行ってまいりました。ここは北京、上海に次ぐ中国で3番目に大きい都市です。


広州についてはウィキで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B7%9E%E5%B8%82


香港からまず深圳まで移動。深圳から広州までは「和階号」という新幹線チックな車両で1時間で移動。

20人民元(300円くらい)違いなので、「軟座」と呼ばれる1等席にしてもらいました(2等席は「硬座」といいます)


途中の駅でふと横をみると「北京西⇔深圳」という電車を発見!!新幹線タイプではないので、おそらく2日ほどかけて移動するものと思われます(一度は乗ってみたい。車内は相当汚いらしいですが〜トイレはあきらめて目をつぶって腰を浮かしてしないと無理。匂いもキツイらしいけど〜一度は経験してみたいです)。

途中時速200キロを達成しつつ

広州東駅に到着


目的は……


マッサージ!!お目当てのお店はこちら「大班」という名前がついています
http://www.macauregency.com/
http://www.macauregency.com/guangzhouweb/index1.htm


本店がマカオにあって、他に北京、上海、香港に2つ、そして広州に支店があります。ここは、旦那の仕事がらみで知り合った方からの推薦で行ってみました。

昼間なのでサービスタイム。2時間160人民元(2400円)で全身マッサージ。2時間で2400円ということは、1時間1200円、1分あたり20円ってところです(意味のない換算かも…)。


と、ここで。「広東省の首都」である広州。「広東省」というくらいなら言葉は「広東語」。つまり香港と同じ言語。ということは、北京あたりで使われる「普通話」といわれる標準語がちっともわからない私たちでも大丈夫……のはずでしたが、マッサージやさんでは全くといっていいほど広東語が伝わらない。そして移動のために乗ったタクシーでも。あれ???と思いつつ、市内のジャスコに移動。

ジャスコに入ってみれば、お客さんの喋っている言葉は広東語。



????????????????



どうして?


答えは、簡単!
市民は広東語ユーザー。
出稼ぎ労働者さんは普通語ユーザー。
だからです。
ちなみに、広東省に住んでいる広東語ユーザーの方たちは、普通話も話せる人がほとんどなので、マッサージやさんとかタクシーとか、いわゆる「出稼ぎ労働者さんの職場」に行っても意思疎通が可能なんですね。


ジャスコに行くにしても、大変でした。香港ではジャスコは「吉之島」と書いて「カッチード」と読みます。タクシーに乗ってジャスコまで行こうと思ったら「ジャスコ」では通じなくて、「カッチード」といわないとまず通じない。ただ、「吉之島」表記がしてあるのはあくまでも香港内だけ。なので、広州では「カッチード」と言っても通じないなと判断した私たち。タクシーに乗って「ジャスコ」とお願いしても???というリアクション。仕方がないのでガイドブックを見せましたが、それでもダメ。最後の手段で「日本超級市場」と書いてみせたら運転手さんはにっこり笑って「ジーツーダオ」って言いました。
「カッチード」
ジーツーダオ」
どちらも「吉之島」のことですね。
同じ中国語でこんなに発音違うって……中国奥が深すぎです。もっと似たような感じでお願いします。まぁ確かに「カッ」と「「ジー」は全然違うけど、あとの「チード」と「ツーダオ」は似ているといえば似ているけど、ぱっと聞いた限りではワカリマセンです。
喋った内容を文字にしてみれば、細かいところは違うけど、眺めればわかる「中国語」なのですが、発音してみると、同じ内容なのに、よくもまぁここまで大違いなのかしら……。あまりに違いすぎてあっぱれです。



とりあえずジーツーダオショックから立ち直ることにして、ミスタードーナツが技術提供している「台北天母Donuts」でドーナツを買って


ジャスコでお買い物。
ハウスのカレー(上からバーモントカレー甘口と辛口、そしてジャワカレー中辛)

味の素のクノールカップスープ(なぜか3袋入りずつ。たしか日本では4袋入りのはず)

ポッキーのコーヒー味(日本にあった?)ボールペン付き


などなど買いました。



朝9時に自宅を出て、帰宅は夜8時すぎ。その割にはたくさん移動できたしよかったのですが、せっかくマッサージしたのに、疲れがどっとでました。

というわけで、夜9時すぎにはバタンキューと寝てしまった私。夜中の1時過ぎに目がさめてしまい、それからどうも寝られず、こうして日記を書いています。日中疲れがたまっている→へんな時間にうとうと→そこから寝られない……という悪循環にはまったような気がしますが、世間の女性の方々というのは、大なり小なりこんなかんじで大変なんだろうなぁ。


今日の写真は広州の地下鉄。みんな割り込みはするし、押してくるしで、マナー最悪です(笑。負けないけどねっ!)



広州に行きたくなった人もそうでない人も、和階号に乗ってみたい人も興味がない人も、120分マッサージに興味がある人もない人も、人気ブログランキングへ/A>