深圳にある「世界之窓」というアミューズメントパークに行ってきました。


香港には「香港ディズニーランド」というものがありますが、ここははっきり言って小さすぎてちょっと不満。香港人には「海洋公園〜Ocean Park」というアミューズメントパークのほうが人気です。

香港ディズニーランドHP(場内地図を見るだけでも「狭っ!」と思われること間違いないです(苦笑)
http://disneyparks.disney.go.com/dpj/ja_JP/index?name=HKDLHomePage

海洋公園HP(ここのパンダのサイトはおもしろいですよ)
http://www.oceanpark.com.hk/eng/main/index.html

海洋公園には一度は行きたいんですが、なかなか機会がないまま日々だけが過ぎていってます(ここは夏休み中は長蛇の列ができるので)。そんな折、ひょんなことから、香港のお隣の街である「中華人民共和国特別区深圳市」にある「世界之窓」というアミューズメントパークに行って参りました。まさか「海洋公園」を出し抜いて「世界之窓」に行く日がくるとは思いもよりませんでした。


世界之窓HP
http://www.szwwco.com/index.jsp

世界之窓…その名も「Window of the World」です。ガイドブックなどに載っているのですが、これってつまり「東武ワールドスクエア」と同じ、世界の名所や世界遺産の場所がミニチュア表示されているところだよね…とたかをくくっていました。


東武スクエアワールドHP
http://www.tobuws.co.jp/


今まで深圳に行くときは、いつもKCRという鉄道を使っていたのですが、今回初めて「バスでの移動」をしてみました。バスに乗ること1時間ちょっとで国境手前の「深圳湾口岸」という去年の夏にできたばかりのイミグレーションにたどりつけました。ここは「国境手前」と書きましたが、橋を渡りきったところにあるので正確には香港ではなく深圳に位置します。が便宜上香港扱いとなっています。

深圳湾口岸」に関する詳しい解説はこちらの方の日記で
http://sceneway.exblog.jp/7060471/


鉄道のイミグレーションに比べると、人数も少ないし、建物はきれいだし、すっかりこちらが気に入ってしまいました。しかも片道45香港ドル(675円)ほどだし、往復で買うと80香港ドル(1200円)になります。安いなぁ。


香港と深圳の間に横たわる海には、海苔でしょうか、真珠でしょうか、はたまた牡蠣などでしょうか?何かが養殖されていました(バスの窓越しに写したので反射して見にくいです。ごめんなさい)。


国境を越えてから、90番系統「世界之窓」行きバスに乗ります。料金たったの2元(30円)。


そしてたどりついたのが「世界之窓」。入場料金大人120元(1800円ほど)です。「子供料金」もあるようですが、「身長制限」があって、うちの子どもは大人料金になっちゃいました。


目の前にはいきなり、ルーブルのガラスのピラミッド(のコピー)出現!!ルーブルとの違いは「江沢民さんの揮毫による「世界之窓」という文字が躍っていること!!

もちろん、ガラスのピラミッドの横にはフランスつながりで「新凱旋門」(のコピー)が!!

そして園内に入るとそびえ立つのはエッフェル塔(のコピー)

我らが日本は「桂離宮」やら「日本庭園」やらいろいろありましたが、一番の見所は「真っ白な富士山」

はっきり言って、日本シリーズ(野球じゃないですよ)はイマイチの出来でしたが、フランスシリーズはじめ、世界各国モニュメントの出来は、天気がよかったせいもあって(だって青空がきれいでしたもの)、「たかがミニチュア、されどミニチュア」ってかんじで、1800円分の入場料はしっかり元が取れました!!

教科書やガイドブックでしか見たことのない印度名物タージマハールだってあるし!!

そのちょっと横にはコレが!!何故にインドのとなり??


これらはほとんど15分の1サイズのミニチュアなんですが、ミニチュアはミニチュアでも…
エジプトのスフィンクスとピラミッドのミニチュアは日差しを受けてホンモノみたく見えてくる!!

でも、ピラミッド+エッフェル塔というありえない構図に現実にひきもどされます。

どさくさにまぎれて「水上歩行」に挑戦!でも実際はハイハイしてただけでした。

水上歩行の池には等身大のマーライオンが!!

アジア地域のすぐ隣に位置するナイアガラの滝を利用して

急流すべりのアトラクションがあるのですが、ここの水濡れ度は200%!!合羽とタオルを貸し出ししてくれるのですが、合羽を羽織っても、全身ずぶぬれです。おかげでデジカメがしばらく動作不良。腕時計に至っては内部に水が入ったせいでガラスが曇ってます(涙)。それだけでなく、膝の上においていたカバンの中は水槽状態。水浸しでした。

ま、滑り降りるときはたのしかったからいいんだけれど。


ここまで読んでみて、「世界之窓」に行ってみたくなった方も、いえいえドン引きしましたから行くつもりはありませんという方も、人気ブログランキングへ


この世界之窓。驚いたのが人工スキー場があったこと。滑りたかったのですが、遊びくたびれた家族に反対されました。「次に来たら滑らせてね!」ってお願いしましたが、どうなることやら。せめて証拠写真を撮らなきゃ!と思いカメラを取り出したのはいいものの、急流すべりでカメラが水びたしになったせいで、ピントがあわずに困りました。しかたがないのでピンボケ写真をアップします。


いやぁ、楽しいところでした「世界之窓」。難を言えば、スナックを食べられるところばかりで、きちんとした食事をとれないところばかりだったのが、本当に残念。


今日一日ですごく日焼けしちゃったけど(特に足元。サンダルのストラップのとおりに日焼けあとがついています)、とても充実した一日でした。毎日こんな風に充実してるといいのですが。それにしても歩き通しで疲れた疲れた。帰りのバスは思わずうとうとしちゃいました。