粤東磁廠でお皿を20枚ほど買いました。


外見も中身もおっさん化している私ですが、意外な趣味があります。それは「食器集め」。正確に言うと「骨董のお皿を集める」のが好きなんですけど(過去の日記にちらほら書いてます)、それと同時にきれいなお皿を集めるのも好き。骨董は働いているときには自分で稼いだお金(微々たるものですが)から少しずつ買っていましたが、やはりコンスタントに買い続けないと「いいものと悪いものを見分ける力」が落ちますし、何といっても欲しいものはやはりそれなりの値段がします。香港に来てからは労働ビザを取得しない限り働けませんので目下無職の身。とてもとても骨董を買うお金はないです。特に香港の骨董なんていいものと悪いものの見分けがつかないし。買ったところでホンモノとニセモノの見分けがつかないはずです…(笑)。


引っ越してきてからずっと、香港のある食器やさん…正確に言うと「食器製造販売店」が気になっていました。香港在住の方のブログを拝見するとちらほらでてくる食器やさんです。ここは「The Peninsula ザ・ペニンシュラ(香港で一番有名なホテル)」の食器を作っているところで、そのB級品を安くでわけてくれるところ。


お店の名前は「粤東磁廠」といいます。
HPはこちら
http://www.porcelainware.com.hk


もうすぐ旦那が日本に出張に行くので、そのときに実家におみやげにしようと思いまして、このたび行ってきました。


お店への行きかたは、いろんな方がブログで書いてらっしゃるので割愛するとして、私からの助言としては、
「エレベーターホールに着いたら、向かって左側のエレベーターのほうに乗ってください」ってことかな。右側はお店のある3階(日本式でいうと4階)には停まりません。
後日訂正:右側でも一番手前のエレベーターは3階にとまるようです。2度目にいったときに確認しました。http://d.hatena.ne.jp/nohachan/20080901/

基本的にエレベーターはビル内で作業をする方が優先なので、大きな荷物を運んだりしているときはご協力してさしあげてください。全部で6基あるエレベーターのうち、何基かは手前に柵がついていて(おそらく台車が通れないように〜大きな荷物以外の人が使えるように〜している)のですが、これが結構柵の幅が狭くて、手荷物が多いと通るときにドキドキです


エレベーターを降りたら右手に向かって、左側を向けばお店が見つかります。

前述のとおり、ザ・ペニンシュラで扱っている食器のB級品をわけてくれるこのお店のイチオシはもちろん、ペニンシュラブティックでも取り扱いのある赤いパターンのこの商品!!ひょうたん型のお皿(細いほうにティーカップをおくためのくぼみがある)とティーカップの組み合わせ(別々で買えます)。このタイプを私は買わなかったので、山積みの食器の写真のみですが……。

ちなみにザ・ペニンシュラのHPをのぞいてみると…
http://peninsulaboutique.jp/Category.13.aspx
ね、ね、おなじパターンの食器があるでしょう?


でも、へそまがりな私は、今回は自分用にはこのパターンの食器は買わないことに決めています(あくまでも「今回は」ていうことにしておいてください。きっとそのうち欲しくなって買っちゃうので)。


Anita Tsoさんという女性マネージャーさんが接客してくださいました。彼女と雑談しながら(英語と広東語のちゃんぽんです。雑談といっても一言二言に決まってますがね)、「自分の両親と旦那の両親&姉妹にお土産を買いたいんだけれど、私の気持ちとしては、自分の両親向けと旦那の両親&姉妹とは違う柄でお土産にしたい」ってことを下手くそながらもとつとつと伝えたら「OK!」と一発返事!!


というわけで、買った品がこちら。
旦那の両親&姉妹へのおみやげ。ザ・ペニンシュラの食器と同じ柄です。一枚200香港ドル(3000円です)。

9枚しかなかったこのお皿。自分に4枚、実家の両親に5枚です。一枚あたり80香港ドル(1200円)。

そして、これはちょっと…著作権が…??と思われる「TinTinことタンタン」の食器。両親にあげなくちゃ…と思いつつ、4枚しかなくて、しかもあまりのキュートさに自分のものにしちゃいました(赦して〜)。タンタンがチャイナ服着てるなんてかわいすぎでしょ。


ちなみに、裏をみると真っ白なものもあるし、お店の名前が入ってるものもあります。9枚買ったお皿が名前入りでした。


その他もろもろでお会計は1650香港ドル(24750円)。20枚買ったので一枚あたり1238円くらいです。


無料発送もあるようですが、今回は日にちがないので持って帰ることにしました。「タクシーに乗らなきゃダメね」ってマネージャーさんから言われてがっかりしてたら(笑)かわいそうに思ったのかミネラルウォーターをくれました…。タクシー代がちょっと予想外だったけど、割れ物をたくさん持ってバスや地下鉄に乗る勇気もなかったので仕方ありません。次回からはカートを持っていったほうがいいかもしれません(ってまだ買う気かよ??ハイ、まだ買う気です)。


今日の写真はお店のほんの一部。いたるところに食器が山積みなのは嬉しい限りですが、割らないようにしなくてはならないのでヒヤヒヤしました。中では職人さんが6名ほど絵付けをしていらっしゃいましたが、みなさまご高齢の方ばかりで、余計なお世話ですが後継者問題がちょっと気になったりもしました。