お急ぎ便で350円払えば早く届けてやるってことね〜あくどいよ、アマゾン

日本のアマゾンでお取り寄せされたトワイライターズさまへ。


日本のアマゾンから「Breaking Dawn」を注文された方で、もう届いた方はどれくらいいらっしゃるのでしょう。私のところにコメントをよせてくださる方の中だけでも届いた方は今のところ1名さまだけで(今日コメント寄せてくださった方をあわせると今日8月9日現在で2名さまです。あともうお一人入手済みの方がいらっしゃいますが、その方はアメリカからお取り寄せされましたから…)他の方々はまだの方ばっかりです。ひどい方だと9月到着予定……。かくいう私の注文は、繰り返しになりますがもう一度ここに書かせていただきますと、日本のアマゾンから現在住んでいる香港へ国際便で予約を入れていたのですが、香港で入手できそうになったので一度キャンセルしたのはいいものの、やはり香港では買えずじまいで再度日本のアマゾンで予約をしなおしたあと、紆余曲折あって送り先を変更せねばならず、変更したとたんに「9月発送」という案内が届いたので、再度キャンセル。そしてアメリカのアマゾンから一番早い方法で取り寄せ中です。アメリカには8月7日に注文して、12日に香港に届く予定。まあ、私の日本のアマゾンでの注文が9月発送になったのは目先の利益にとらわれて注文をくるくる変えたための自業自得なので仕方がないにしても、他の方々は一度も予約を変えずにひたすら到着を楽しみにされていた方ばかりです。それなのに、到着が9月だなんて……。


私のところにコメントをよせて下さった方の中から、「日本のアマゾンでもお急ぎ便に変更すれば8月10日着になります」と教えてくださった方がいらっしゃいます(昨日のコメント欄をご覧ください。Aさまありがとうございました)。で、実際「お急ぎ便に変えてみたところ10日到着に変更になった!」というお声も聞かれました(Kちゃま、おめでとう♪)。


日本のアマゾンの言うところのお急ぎ便とは……
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=200042080&qid=1218261910&sr=2-1


要は350円追加すれば早く届けてあげるねってこと。これって例えば旅行の予定があって出発日までに何とか手に入れたいとか、そういう緊急の用がある人には追加料金払う価値があるサービスだと思うけど、今回Twilightシリーズの最終章Breaking Dawnを予約された方の場合はどう考えても足元みられてるとしか思えない。だって、まだ届いてない方々でも前もって予約されていた方がほとんどで、みなさま一様に日本の発売日である8月4日を楽しみにされていた方ばっかりです。私が今までアマゾンでお買い物させていただいた過去を振り返っても、日本にいるときは首都圏在住だったので、予約をしておいた品はほとんど発売日当日に届いていたから(数少ない例外が「New Moon」…。きちんと予約していたのに、しかもアカウントを覗いたら予約済みだったのにコンピュータのミスで発送すらされてなかったことがあります)。百歩譲って4日当日に荷物を発送したとしても、遅くとも国内だったら6日には届いてしかるべきでしょ。それなのに、「8月5日発送予定」という表示をずっとしておきながら、5日の日が過ぎても発送メールが届かず、やっとメールが来た!と思ったら「9月に発送が変更」という内容……。それはないでしょう、アマゾン。

予約してた、ってことは前もって必要な冊数がわかってた、ってことでしょう??。天下に名だたるアマゾンだったら前もって冊数がわかっていれば確保できたはず。ていうかぜったい出来てるはずです。じゃないと「8月5日発送予定」なんてことは書けないはずだもの。一応「予定」という2文字が入っているにせよね。で、実際「9月に発送予定」といわれていた方が、お急ぎ便を指定したところ「8月10日到着予定」になったし。それはそれでめでたいことだけど、私としては、このやり方は納得いきません。


アマゾンでのお買い物……何もトラブルがなければすごく便利だし迅速なので助かりますが、こういうことがあるとすごく後味が悪いものとなります。「お急ぎ便の350円」を払うなら、納得がいく方法で払いたいものです。今回のような事例は納得がいかないし、赦せない。お急ぎ便を利用させるたびに一人あたり350円ずつ儲かっていい気分だろうけど、それだけ信用を無くしてるんだよ?って言ってあげたいです。無くした信用は350円じゃ取り返せないんだよ、っていうことくらいわからないのかしら???目先で儲けた350円がそんなに大事?こういうことを言う私がきれいごとを言いすぎかもしれませんが、そうじゃないことをぜひぜひわかってもらいたいです。



アマゾンの「お急ぎ便350円に納得が行く方も行かない方も、予約していたのに発送が大幅に遅れること怒っている私のことを赦してくださる方もそんなに怒ることじゃないんじゃないのと思われる方も、人気ブログランキングへ




今日の日記は北京オリンピックの開会式ネタを書くつもりだったのに、とんだ日記となりました。プンプン!!怒りのあまり、文章がいつにもましてまわりくどく読みにくくて申し訳ありません。冷静になってから何度か書き直しをしているのですが、書き直すたびに怒りがふつふつとわいてきて、結果としてやっぱりどこかが破綻しているってとこです。

短気すぎてごめんなさい。でもホンっとにむかついたのっ!!!わかってください。