今度は電気スタンドがぽっきりと……


今日は子供の日。でも、香港は平日。いつものようにバタバタとお弁当を作り家事を片付け、てんやわんやしていたら、突然「ゴン!!」という音が!「ゴン」って何?「ゴン」って!!


見てみると電気スタンドが根元からぽっきりと折れてました!!!!電気スタンドといっても、机の上におくようなやつじゃなくて、部屋の片隅におく天井への間接照明用のもの。なので2メートル近くの高さがあるのですが、それが根元からいっちゃってました……


電気スタンドにかぎらず何かが根元からぽっきり折れた経験がある人もない人も、人気ブログランキングへ


ああ、またですか……。春夏秋冬ごとに何かが起こるこの家。エアコンから水と錆が吹き出て、鍵が折れて、台所のシンクの排水管がはずれて、電気ストーブのコンセントが溶けただけじゃトラブルは終わらないの?まあ前者に比べれば今回のスタンドぽっきりなんてなまぬるいっちゃぁなまぬるいですけど。


香港での知人にご家族が春夏秋冬ごとに怪我をされたので「黄大仙〜ウォンタイセン」にお祓いに行った方がいます。私も行こうかしら……大家さんにつれてってもらって。大家さんは日本語も英語もダメな方なので、2人で行ったらとんだ珍道中になりそうですが。


黄大仙とは、香港の占いのメッカです。
http://www.ab-road.net/ab/sight/000044.shtml


今日の写真は根元ぽっきりの電気スタンドさん。今から不動産屋さんにクレームメールを出さないといけません。はぁぁ。不動産屋さんも「またかよ」って思ってるんだろうな。まさか私がわざと折ったとか思ってなければいいけれど。