お味噌汁でもめる私達


どさくさにまぎれて日記の片隅でこのページにきてくださる方に質問!


発狂小町」ってご存知ですか? 「YOMIURI ONLINE」の中にある「発言小町」の内容をざっくりまとめてダイジェスト版にして読ませてくれる、なかなか面白いサイトです。ところどころに挟まるコメントもナイス。

発狂小町」さんはこちら
http://d.hatena.ne.jp/komachimania/

ネタ元「発言小町」はこちら
http://komachi.yomiuri.co.jp/


最近「発狂小町」さんのページにハマってまして、夜中にダイジェスト版を眺めては世の中にはいろんな話題があるなぁと感心しているこのごろです。嫁姑問題、ご近所付き合い、友人関係、恋愛沙汰、超駄トピ、笑える話……。どれもこれも私の身の回りには起こらないことだなぁと思っていたのですが……


とうとう私にもネタが降ってきました!(ネタが降るって何?)それは!

昨日の朝食時に、「お味噌汁がある・ない」でもめたんです。うちら夫婦は。おかずはたくさんあったけれど(お弁当を作るので朝から大忙し!)お味噌汁がなかったんです。というのも、

日本にいるとき:コンロは3つ。それとは別に魚焼きグリルがある。スペースあり
香港では   :コンロは2つ。それのみ。スペースほとんどなし

という台所事情。お弁当のおかずを作るので精一杯で、お味噌汁までは手がまわらないのが現状。前夜にお味噌汁の下準備をしておけばよいのでしょうが、お弁当の下ごしらえをした段階で燃え尽きてます。


とまあこんな感じ(ホントはくわしく書きたいけれど、このヘボ日記は旦那も読んでるみたいなのでさすがに書けないんだけど、朝っぱらからケンカしたってことだけ書いておきます)なんですが、この台所事情(って言葉の使い方がビミョ〜に違いますねっ)で、お味噌汁を求める旦那が間違っているでしょうか、それとも下準備をしない私が悪いでしょうか?


もしも、「発言小町」にこのネタを投稿したら(もちろんケンカの内容までびっちり書きますよ)、果たしてレスはつくのかしら?(つまんないネタにはレスがかえってきてないみたい。反対におもしろいネタはレスの嵐が吹き荒れます)レスがついたとして、旦那が悪いということになるのか、それとも私が間違ってるということになるのか?でもって、お味噌汁ごときで朝っぱらから子供の前でケンカする私たちって間違ってるのか、それとも世間の夫婦っていうのは所詮こんなもんなのか……。


お暇でしたら考えてみてください。


この場を借りて、ウチの子たちへ一言。
「昨日は朝っぱらからお騒がせしてごめんね。でもってお父さんとお母さんどっちが悪いと思う?」

って後半は余計な一言ですね。子供がかわいそうだ(笑)。でも朝からおびえさせたのはホントに悪かったと思うので、「本当にごめんなさい」でした。