香港中央図書館


広東語のお勉強の復習が2週間分たまっています。タダでも他人さまより頭ワルいので予習はとても無理なんですが、せめて復習はしないとと思っていても、根っからの勉強嫌いなもんで、家にいるとなかなか取り組まないんです(そんないい加減な自分が大嫌いです)。なので、昨日、月曜日の朝にビクトリアパークの前にそびえ立つ「香港中央図書館」に行ってみました。自習室でお勉強できないかな、と思って。


香港中央図書館のHP
http://www.hkpl.gov.hk/eindex.html

ちなみに建物についてはこちら(あまりいい評判はきかれません)をご参照ください。
http://current.ndl.go.jp/ca1084


広東語ダメ、英語ダメ、日本語オンリーなもので、1人で潜入するのには勇気がいります。が、お友達作りが苦手なのでやっぱり1人で行きました。建物の中の写真を撮りたかったのですが、一切ダメとのことなので断念。せめてもの思い出に外観をとりました。
立派な看板


図書館でお勉強をする人もしない人も、図書館で本を借りる人も借りない人も、お友達作りが得意な人も苦手な人も、人気ブログランキングへ


語学力がないので頼りになるのは館内の案内図のみ。方向音痴でつかいものにならない頭にどうにかこうにか館内案内図をつめこんでいざ出発です。


さて、私がでかけたのは春休みでもない平日の朝。月曜日の午前中。むかった先は「香港中央図書館」。

月曜日の午前中 =暇なのは私とお年寄りさんだけ
香港最大の図書館=広いから楽勝で席確保!

と思ったのがとにかく間違い!チャイルドコーナーと新聞閲覧部、そしてコンピューターセクション(館内のパソコンを使って調べ物をするところ。パソコンはいじれるけど、予習復習をしていると追い出されるみたいです)はかろうじて席がとれるけど〜あくまでも「かろうじて」です。つまりは満員に近い。人いっぱい〜、その他の階…青少年向けの階、香港大学公開講座の資料がおいてある階、大人向けの階、資料室の階……にある勉強机は全て満員。空いてるところなんかありません!!!!!

学校が休みでもない月曜日の午前中の広い広い中央図書館で、自分のスペースが確保できないなんて……!!


絶句……


この理由を自分なりに考えてみました。
=香港の学校は二部制であること〜午前の部と午後の部にわかれているので、午前中でも図書館に入館可能。
=香港の住宅事情はなかなか大変で、自分の勉強部屋を確保できている学生は少ない
=香港は日本以上の競争世界〜試験で点数とってナンボの世界


図書館に入ってからずっと、なんだか妙な気分がしてました。しばらくはその理由がわからなかったのですが、館内を席を探してさまよっているうちにわかりました!!!その理由は


図書館の中が静かなこと!


街中いたるところがうるさいはずの香港。でも、こんなに静かなところもあったんだ。とにかく静か。



やっとのことで空席を見つけて座りました。もう11時半近くでした。座ったはいいものの目の前にいくつか張り紙があって、そこには「ここは図書の閲覧用の場所。自習はダメです」と書いてあってがっくり。でもまわりを見渡してみると本を読んでいる人なんかほとんどいなくて、みんなプリントを広げて取り組んでいたのでここに座ることにしました。それにしても張り紙だらけ。ちょっと読んでみると「入館してから15分は、席が確保してあっても無人であった場合は確保用に置いてある私物はとっぱらいます」という恐ろしいものが……


ということは、開館と同時に席とりゲーム開始ってこと?


そりゃ10時すぎてのこのこ出かけてちゃ席もないはずです(涙)


やっとのことで確保した席でお勉強開始。2週間分はキツいです。1週間分終えた時点ですでに1時間半経過。げんなり。でも私のまわりの学生さんらしき人々は私より早く来てお勉強している子達ばかり!なので私も負けちゃいられません、そのまま残りの1週間分の復習にとりかかり……ボロボロになって終わった時点でもう午後3時近くでした。つまり11時半から3時間ちょっとずっとやっていたことになります。


うわー3時間ちょっとも勉強しちゃった!(前代未聞!!!)うっそみたい。わたしゃ受験生か!!とちょっと感動しちゃったのですが(勉強3時間半で終わって喜ぶのは受験生じゃないっ!!)、ふとまわりを見渡すと私より先に来てた子たちがまだいる!!!しかも勉強終わる気配なし!!!!


うっわぁ!!この子達もしかして一日中勉強してるの?それも休憩なしでしかもお昼ごはん抜き???


あ・り・え・な・い・っ・!


私はお昼ご飯も食べたいし、それよりグランドフロアにあるギフトショップに行きたいの!だからもうお勉強はおしまいっ!!!と席をたちました。私が帰り支度を始めたのを察知してたのか、立ち上がった瞬間にもう後ろに人がいたのにはびびりました。


日本の図書館ってこんなだったっけ??? なんだか恐ろしいものを感じてしまいました。


ギフトショップでは、香港の施設で作られたフォトフレーム(1つ35香港ドル。500円くらいです)を買いました。ついでにロケットボールペンも。こちらは20香港ドル、300円也。ロケットボールペンはがきんちょどもの間で奪いあいになったし、今回買ったのは緑だけど他に赤もあったので、次回もう一本買おうかな……。フォトフレームもまだ気になる色もあったし……って、図書館でも無駄遣いしている私なのでした。


今日の写真はビクトリアパークからみた香港中央図書館の外観。