ドバイのりんごで…


ドバイに旅行に行った際宿泊した「Dubai Trader's Hotel」。5泊したのですが、毎日ウェルカムドリンクとフルーツがついていて……ドリンクは部屋にはミネラルウォーターだったけど、時間指定でラウンジに行けばアルコールも飲み放題!!!。フルーツはりんご、バナナ、梨、プラム、りんごのローテーションで毎朝お部屋に届けてもらいました。嫌いな梨はパスしましたが、バナナ、プラムはお部屋でいただきました。長持ちしそうなりんごは、掟破りですが(そして空港の検疫違反ですが)、おうちに持って帰りました。

いくつかは食べたのですが、残りはギリギリまでとっておきました。でも、香港もだんだん暑くなってきましたし、保存にも限界が!


というわけで、本日アップルパイを作りました。ひさしぶりに皮から作ったけど死ぬかと思った。バター硬い!刻むの大変!生地にまとめてみてもすぐにゆるんじゃうし……ふくらむかどうかめちゃくちゃ不安。


お菓子作りが得意な人も得意じゃない人も、アップルパイ好きな人も嫌いな人も、人気ブログランキングへ


使った道具類は汚いまま、なんとも手順の悪いままオーブンに突っ込んで200度に温度設定をして焼いてみましたが、いっこうに膨らむ気配なし。電気オーブンじゃ思うようにいかないのかな?ダメもとで230度に設定しなおしてしばらく放っておいたら徐々に膨らみだしたので、ほっと一息。もちろんアップルパイのほかに晩御飯を作らないといけなくて、しかも本日のメニューは「揚げ物」だったので、台所はとんでもないことになりました。


あ・づ・い・・・・・・・・


オーブン料理と揚げ物とそしてさらに煮込み料理を同時にしてはいけないと思い知らされました。


こんなに頑張ったのに、皮がはじけてがっかりのアップルパイなのでした。


おいしかったから、まぁいいか(でも、洗い物が多くてやっぱりイヤだ)。