ウエストサイドストーリー

言わずとしれたミュージカルの大傑作!アカデミー賞も総なめ(10個!)でした。
http://us.imdb.com/title/tt0055614/


エストサイドストーリー(日本語吹き替えつき)

なんと偶然にも今日新しいバージョンが発売!。すでに持ってますが本編のみなので…。こちらのほうが中身がいいので買いなおそうかな。

サントラも欲しくなりました

ウエスト・サイド物語

ウエスト・サイド物語

サントラとは別にこれも評判がいいです

ウエスト・サイド・ストーリー

ウエスト・サイド・ストーリー


ウエストサイドストーリーが大好きな人も、ミュージカルは突然歌いだすからきらいという人も、見たことがある人もまだの人も、人気ブログランキングへ


むかーし金管小僧だったころ、何度かシンフォニックダンスとアメリカを吹くチャンスがあったけど、演奏していて鳥肌がたつくらい素敵だった(し難しかった)ことを思い出しました。バーンスタインは天才です。ホモであろうがなんだろうが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3


ダンスもかっこいいし歌もいい。何より撮影が斬新。ダンス場でマリアとトニーが初めて出会った瞬間、まわりの風景が溶けさって(うまくいえないけれど)画面には2人だけしか残らないシーン、ジェッツの群舞を空中撮影しているシーン、ジェッツとシャーク団の絡みのシーンなどなど、数え切れないくらい。

ストーリー自体は「ロミオとジュリエット」をベースにしてるので結末も読めてしまうんですけど、それを差し引いてもやっぱり名作です。

ダンス場でのシーン。


50秒過ぎからが見ものです。


「Tonight」という歌はとても有名です。マリアとトニーが2人で歌うバージョンもいいけれど、秀逸なのが「ジェッツ+シャーク団+アニタ(マリアの兄の彼女)+トニー+マリア」という5つのパートに分かれたもの。それぞれが違う場面で歌っているのですが、それがひとつになるんです!なんでこうなるのっ?鳥肌がたちます。私のうんちくはどうでもいいので、こちらの動画を絶対見て!


これは「ながら鑑賞」には向かないなぁ、やっぱり。ていうか夜中にこんなの観てたらいつまでたっても時差ぼけ解消できませんて!