清明節


今日は香港は「清明節」でお休みです。日本でいうお彼岸みたいなもので、中国人はこの日はお墓参りをするそうですが、そのせいでとても渋滞するんですって。

ウィキで「清明節」を調べると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%98%8E

清明節で渋滞」のニュースはこちらで
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0403&f=keyword_0403_001.shtml


4月4日が休日と聞いて「オカマの日」だからと思った人も、「清明節」だからだと思った人も、人気ブログランキングへ


今日の午後がきんちょどもの用事のつきそいででかけたのですが、家を一歩出たときから人口密度が違う!地下鉄も満員!!銅鑼湾についたら駅構内が人だらけで床が見えない(マジで)!!!がきんちょたちが用事を済ませてる間ちょっとお茶でも…と思いいきつけのスタバに行ったら行列ができとる(いつもはガラガラなのに)!!!!じゃパシフィックコーヒー(ドトールみたいなところです)はどうよ、と行ってみてもダメ、クリスピークリームドーナツはどうよ、と行ってみたけどダメ、マックは…行くだけ無駄だろうな……というわけで、仕方がないのでHMVで買う予定もないCDやDVDをぽけ〜っと眺めてました。


香港というところは、とにかく「ちょっと座る場所」がないところです。日本だったら駅にもベンチがあるし、デパートとかにもエスカレーター脇などにちょっと座る場所がありますよね。香港にはそれがない。で、今気づいたのですが授乳室もみたことないな……。赤ちゃん連れだと大変そう。ちょっとおっぱいあげたくても場所がない。思い起こせば公園にもベンチってほとんどないなぁ……。皆花壇のふちに座ってるなぁ。でもそこには「座らないでください」の張り紙がしてあったりするんだけどね。


とにかく、今日の人出は半端なかった。用事が済んだらさっさと家に帰っちゃいましたもん。


でもさ、「清明節」には皆お墓参りに行くんじゃないの?なぜに街にあんなに人があふれてんの?不思議だな。